クリエーターとは私達の最も内部にある達成です

クリエーターとはあなたの是正された特質です。クリエーターは被造物の内面で明かされます。そして、この理由から彼のことをヘブライ語で“Bo-re“(“来て見よ”)と呼ぶのです。

あなたは自分の是正された状態、あなたの是正された自己に到達しなくてはなりません。そしてそのあとに、あなたは自分の正された特質を見て、それを「クリエーター」と呼ぶでしょう。あなたは自分の内面、是正された知覚の器の中でしか、クリエーターを明らかにしません。あなたは自分の外側にあるどんなものも感じることはないのです。

私達は現実の全体、存在する全てのものを、自分達の内側、自分達の感覚の中で知覚します。この理由から、クリエーター、全世界、及びその中を満たしているすべてのものは人間の中に存在していると『ゾハールの書』に書かれているのです。その理由は、人間がそれらを唯一自分の内側においてでしか感じることがないためです。全てのものはただ私達の外側、自己の外部に存在しているように映っているだけなのです。この錯覚は、私達が“内面・内部”と“外面・外部”に対する知覚の差異を通じて、全世界、自分自身、そしてクリエーターを、その内側及びその側面からも見れる能力を獲得するよう、故意に与えられたのです。そうすれば、私達は彼が感じるように創造を感じることができるようになります—それが創造される前、それが創造される過程、その将来の“より高い状態”。

スピリチュアルな知覚とは、あなたが他者を愛し授与することによって自分自身に結びつける“他者”の欲求の中の気持ちの上に築かれます。このようにして、あなたの欲求は成長し、あなたが他の欲求と一体化する程度にまで、あなたはより大きくて広い現実を明らかにしていくのです。

私達の住んでいるこの世界で私達は、「Assiyaの世界」を明らかにします。そこの中では各自が自分自身の中、自分自身の利己的な欲求の中に引きこもっています。しかし、あなたがグループと一つになり始めるときに(これはクリエーターに対するあなたの欲求に似ています)、あなたは「Yetziraの世界」を、あなたがグループの人々の欲求と一体化する程度にまで明らかにします。

環境と1つになり、すべての欲求が1つの統一体になることによって、あなたは自分が達成した授与の特質を明らかにします。そしてそれが「クリエーター」と呼ばれるものです。あなたが自分の是正された欲求の中で明らかにする現象を「光(the Light)」と呼び、その欲求の最も奥の中心部にある源を「クリエーター」と呼びます。

しかし一方では、あなたの中にあるより大きな利己的な欲求が明らかになります。それはあなたの「自己」と呼ばれるものです。そして、その利己的な欲求を超えてグループと1つになろうと努力することによって、あなたは「Beriaの世界」に到達します。

このようにして私達は全部で5つの世界を明かします。バール・ハスラムは“Introduction to the Science of Kabbalah”(『カバラの科学の手引き』)の中で、全ての世界が人間の内部に存在していると書いています。カバラの科学とは、被造物の内側——人間の是正された欲求(感覚)の中——で、クリエーターを被造物に啓示することです。私達は授与の特質を明らかにすることによって、その“源泉”、その“創始者”に到達します。


Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed