現代の世の中に家族は必要か?

Facebook質問昔は経済的な理由で家族が形成されました。現代は、人が生きて人生を楽しむために家族を必要としません。むしろ、邪魔になり、問題を起こすだけです。では、何のために家族を持つのでしょうか?

答え:確かに、かつて人は自分に仕えてくれる妻、老後を助けてくれる子ども、住む家、親族、つまり一般的に最も近い輪が必要でした。

人は、困ったとき、病気のとき、そして最終的には葬儀の世話をしてもらうためのサポートが必要でした。そして今日、それを必要としていません。これを引き受けてくれるさまざまな社会福祉が存在しています。

妻は必要でしょうか? いや、必要ではありません。毎日新しい妻を持つことができます。子どもはどうでしょうか? 成長し、10歳を過ぎるとほとんど会わなくなり、お金をせびるときだけ会うようになります。彼らは親を顧みないし、老後も助けてもらうことはありません。

今日、人は家族、妻、子ども、両親、家庭という自然のルーツから切り離されています。職場さえも強制ではなくなりました。昔は一つの職場で一生働き続けましたが、今はどうでしょうか?

質問:社会の主要な細胞である家族は、もはや存在しないのでしょうか?

答え:残念ながら、誰も何も望んでいません。女性は本来、子どもや夫、家族、家庭を望んでいながらも、結婚しようとせず、子どもを産もうとしません。

質問:では、長期的には家族は必要ないのでしょうか?

答え:必要かどうかは、目標によって異なります。目標が手段を正当化するならば、手段は必要であり、そうでないならば必要性はありません。

質問:現代の人類が持っている目標は、家族を必要としないということでしょうか?

答え:もちろんです。でも、目標を達成するためには家族が必要だとわかっていれば、家族を作って大事にするでしょう。

人類は目標を得ることで、どのように生きるべきか、生きる必要があるのかがわかるようになるのです。今、世の中の多くの人々が、生きることに価値があるのかどうか、疑問を抱いています。

子どもと親の分離は、無意識のうちに行われているのです。子どもも次のような質問に悩まされます。「なぜ親は私をこの世に生んで、人生を歩ませ、苦しめたのだろう。私は役に立たない。誰も私を必要としていない。また、私は他人を必要としていない。死ぬのを待つだけか? そのために生まれてきたのか? 彼らは楽しんで、自分の喜びのために行ったけれど、私は人生を楽しめない。だから、薬をくれれば、なんとか存在できる」と。

質問:家族を必要とするには、人生の目標は何であるべきでしょうか?

答え:家族を必要とするための目標は、次のレベルの存在、つまり完全で、永遠で、無限の、授与の達成に至ることです。こんなことは想像もできないし、想像すらしたくありません。もう、すべてがうんざりです。だから、人に説明するのが難しいのです。

私たちは自分の利益のための人生から抜け出さなければなりません。それが私たちを制限しているのです。別の存在方法があることを感じればすぐに、はるかに楽になるはずです。

この場合、家族が必要となりますが、それは自然という上層のシステムと類似したシステムの一つだからです。より高い目標に進むためには、結婚し、家庭を持ち、子どもを持つことが必要であり、特に男性はそうです。

そして、利己的な存在を利他的な存在に置き換えたとき、次のレベルに到達することが目標となります。それにより、まったく異なる自然の奥深さ、異次元における存在が明らかになります。そこでは、宇宙は私たちの住む場所ではなく、まったく異なる宇宙なのです。

質問:では、家族内の人間関係はどのように調整されるのでしょうか?

答え:その人がより高い存在の目標として何を見るかによってのみ、調整されます。それに導かれて、家族が守られ、子どもが育てられます。そうでなければ、何も存在しないことになります。

質問:目的を持っている家族には、愛という概念が存在するのでしょうか?

答え:愛とは、この究極の目標を達成するための正しい関係なのです。それだけです。

[208160]
Kabtv「マイケル・ライトマン博士のニュース」より

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed