コロナウイルスのパンデミックから何を学ぶのか(Thrive Globl)

Thrive Globalが公開した私の新しい記事「コロナウイルスのパンデミックから何を学ぶのか」より

互いに否定し合う関係を続けることは、もっと多くのウイルスや問題が表面化する条件をセットします。

写真:2020年3月21日、米国オクラホマ州オクラホマシティのファーマーズ・パブリック・マーケットで売り手のCedric McIverが、客につり銭を渡すところ。2020年3月21日撮影。ロイター/Nick Oxford


一部の地方や地域に影響を与えた過去のパンデミック(世界的大流行)とは異なり、コロナウイルスは世界規模で、世界中のあらゆる人に影響を与えています。

今日、人類は共通の不安を共有しています。ウイルスが人為的な国境や社会的地位を顧みず、地球全体に広まっているからです。 さらに専門家は、パンデミックと戦う手段が開発されるまで、少なくとも1年はこの状況が続いていくと予測しています。

パンデミックはいくつかの重大な問いに向き合うよう私たちに警告しています。

・パンデミックを脱して通常の生活に戻るために起こるべきことは?
・政府のガイドラインに従う以外で、このパンデミックの間、私たちに求められていることは?
・そもそもなぜ、これまでにない程の混乱した問題が発生するのか。
・この問題および生活の中で直面している他の多くの問題を、解決する手立ては?

パンデミックは、私たちのグローバルな相互関係と相互依存が果てしなく広がっている様を浮き彫りしています。 それに対し、私たちのつながりは利己的であり、一人ひとりが他者の利益よりも自己の利益を重視して生活しています。

私たちは、全員をつなぐ1本のロープで互いに引っ張り合い、依存しながら生きています。しかし、私たちの間のつながりは引き裂かれ、共倒れになるような状況にいたっていました。 これが、今私たちが、パンデミックの一連の出来事の一部として浮上した、社会的距離を大きくとることになった理由です。

このパンデミックが露呈しようとしているのは、競争的で利己的な思考の枠組み(パラダイム)の深刻さに他なりません。それに従って私たちは生きています。今、私たちは互いに物理的な距離を置いていますが、最も賢いこの時間の使い方は、どうすれば人間のつながりが最高の形として現れてくるかを考案することです。

私たちは互いに調和とバランスの取れたつながりにたどり着く必要があります。それが、自然との調和とバランスを身をもって知る唯一の方法だからです。
マイケル・ライトマン

また、人と人との完璧なつながりを描く一方で、ウイルスが突破できないような、統一されたプラスのつながりを作り出すにはどうしたらいいか、と考える必要があります。

言い換えると、コロナウイルスは、私たちの間のつながりに欠陥があることを伝えるための、自然による手段です。私たち一人ひとりが、他人の利益よりも自己利益を優先しているという欠陥です。

それでは、どうしたらこの欠陥の修復に着手できるのでしょうか?

それは、自然の法則を学ぶことです。自然の愛の性質。皆をもっとまとまった状態へ導く授与の性質。いかにすべての問題が自然とのアンバランスから生じるか。いかに自然とのバランスが私たちの問題を解決するか。それらについて学び始めることで、欠陥を修復できます。また、自然とのバランスとは、自分に対してと同じくらい他人を気遣うことを意味します。

コロナウイルスは人類共通の問題であり、私たち全員が単一で世界的な相互依存システムの一部であることを示しています。そのため、人類は他人を配慮し、相互に責任を持つ必要があるのだと、目覚めることが要求されているのです。

したがって、もっと自然に近づき、より自然とのバランスが取れるように、このパンデミックを経ながら、少なくとも次の2つの点を導き出すことで、人類は良い方向へいくはずです。

1)コロナウイルスのパンデミックは偶然ではない。それは自然が人類を導くプロセスの一部であり、自然が懸命に、そして前向きに、私たち皆を単一のシステムにつなげようとしているのだ。

2)そのシステムには、自然によって私たちが受け取ることを義務づけられている法則がある。それを、エゴという駆動装置の上で積極的につながるという、自発性から喜んで受け取るか。それとも、エゴを土台とするインフラをガタガタにするために浮上した、コロナウイルスのような問題や危機によってしぶしぶ受け取るか。そのどちらかで受け取らなければならない。そうして、私たちは自分たちの生が向かう先を熟考し改め始める。そして、それは私たちが違う方向を探し求め、自分よりも他者の利益をもたらすことに焦点を当てるまで続く。

自然は私たちをポジティブで完全な形のつながりに導いています。積極的につながってその過程を楽しむことに合意するか、積極的なつながりに異議を唱え打撃に耐えるか。いずれにせよ、私たちにこのプロセスから抜け出す手段はありません。

私たちは互いに調和とバランスの取れたつながりにたどり着く必要があります。それが、自然との調和とバランスを身をもって知る唯一の方法だからです。

互いに否定し合う関係を続けることは、もっと多くのウイルスや問題が表面化する条件をセットします。つまり、すべての問題は、私たちの否定的なつながりの上に、肯定的なつながりを築くチャンスがないがしろにされた所に現れます。

したがって、私は私たちが置かれている状況、社会的な距離を置いているこの期間を、自分の内側を見つめるために使うよう願っています。そして、どうしたら完全につながっている自然の形に類似できるのか、最終的にもっとつながった状態にいたれるのかを、私たちが学べますように。
[262167]

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed