Entries in the '' Category

パンデミックの最中でスピリチュアルなつながりを取り戻せ(Newsmax)

Newsmaxが掲載した私の新しい記事「パンデミックの最中でスピリチュアルなつながりを取り戻せ」より

私たちはまだ、コロナウイルスというものに慣れていません。どうやってそこから抜け出すのか、どこへ向かっているのかが分かりません。

これが数週間で通り過ぎると思っているのなら、そうはいかないでしょう。私たちは新しい状態の中で、夏に耐え、冬に向かっていきます。

このパンデミックはいつ終わるのでしょうか?

私たちが、人とのつながりを改善させた時、終わりがきます。それを理解するためには、自然がどのように機能しているかついて、より深く意識することが求められます。

コロナウイルスが近寄って来る前は、私欲のために相互に利益を得るという、筋肉増強剤で強化されたような欲求から行動していました。

他者やこの惑星に対する私たちの関心は、自分自身への関心によって影が薄くなっていました。このような自己への関心が、自然や他者を利用して自分に最大の利益をもたらす、というレンズを通すことでしか、自然や他者を見れなくさせていたのです。

したがって、自然は私たちにレッスンを行う必要がありました。そして、それが非常に劇的で巧妙、思いやりがある厳格な方法で行われたのです。

おもちゃを争っている兄弟かのような私たちに、厳格な親のような自然がこう命じました。喧嘩をやめ、別々の部屋に行き、自分たちがどのような無作法をしているか考えなさい。自然が再びあなたたちを自由にした時に、互いにどうふるまうべきかも。

ですから、今、この時を真剣に受け止め、人と人、自然と人との間で、しっかりとした相互依存とつながりの関係を実現するために、必要な時間を使いたいと思います。

コロナウイルスは、私たちの等しさを知るのに役立ちます。金持ちと貧乏人、経営者と労働者、有名人と一般人は区別されません。この打撃に直面して、私たちは皆平等です。

すべての人を平等に見なすのは大変なことです。それは分かっています。なぜなら、私たちは人々をある決まったやり方で分類したりクラス分けしたりするよう育てられたからです。しかし、私たちに選択肢はありません。自然はこのウイルスを通して示しています。皆を平等に考えなさい、そして自然がどのようであるかを、自分たちに当てはめて見るがよいと。

プライベートアイランドや地下シェルターに逃げ込んだ億万長者のエリートでさえ、この先もコロナウイルスから身を守れるわけではありません。ウイルスは多くの場所に出現し、どのようにしてそうなったかについては、まだ分かっていないのです。ウイルスが存在する道理がこれまで私たちが理解してきたものとはまったく異なるため、そういったところに逃げても、感染しやすさは他と変わらないというわけです。

自分を気遣うように世界中の人々を気遣うという、すべての人との平等な関係性。それを作り、自然が送ってきたこの打撃を超えるのが早ければ早いほど、もっともっと互いにつながって、より穏やかで平和な状態で進んでいけるでしょう。
[262110]