新しい世界の誕生

コロナウイルスの危機の後に期待される建設的な新しい現実

Thrive Globalに掲載された私の新しい記事「新しい世界の誕生」より

写真:コロナウイルス(COVID-19)の発生により、米国のニューヨーク証券取引所(NYSE)が無期限閉鎖。その準備のためトレーダーがマスク着用で仕事をしている。 2020年3月20日。ロイター/ルーカス・ジャクソン

 

今、私たちがコロナウイルスの世界的大流行によって経験しているような、突然で劇的な変化に直面すると、恐怖や不安、先行きの見えない不確かさが、広範囲にわたって蔓延します。しかし実際、コロナウイルスの発生は重大なプラスの変化への予兆です。 ヘブライ語の危機(mashber:マシュベル)は、「生まれた地」を意味します。 本当にこの崩壊は、何か新しいことが始まるしるしなのです。

同様に、ヒポクラテスの著作では、「危機」という用語は病気の終焉に当てはまります。 新たな始まりを体験するためには、産みの苦しみと同じく、痛みを伴う劇的な過渡期を乗り越える必要があります。 地球が自然に対する人間の態度にもはや我慢できなくなったことで、COVID-19が人間社会のあらゆる領域においてかなりの収縮を引き起し、世界はそれになんとか対処しています。

「この危機は、私たちが単一のシステムおよびメカニズムの一部であることを、自覚し始めるレベルまで上げてくれています。私たちは丸い循環構造の中に存在しており、その中で私たちが一緒になることだけが、新しい現実、つまりより高く建設的な人類の段階を生み出すのです」
マイケル・ライトマン

創造の目的

創造の計画は、人類を新しい存在の段階へ上げることです。そのため、現在人類を襲っている打撃は、事実、自然からのとてつもない力であり、自然自体を守り治癒させます。そして、他を傷つけ自分のことだけを気遣うという誤り、つまり間違った方向に行った人間のエゴを私たちに見せつけています。そのメッセージを理解するため、私たちは生態系を誤用したり破壊したりするのではなく、その中に含まれる不可欠な一部となるよう努めていくことになります。

今、この耐えがたい状況にあって気づいたことは、環境面だけでなく経済的にも、長い間をかけて、様々なレベルで多数の危機が蓄積し増大しているということです。夫婦や家族、人々の間など、生活のあらゆる面においてです。この伝染病は偶然やってきたのではありません。自然を害すアンバランスで分断された私たちのつながりを治療する、という果たすべき目的があります。

優先事項を再考する

12時間労働に往復の通勤。そういう現代の奴隷となることで、私たちはこの世界を築いてきました。子どもたちに両親と過ごす時間はほとんどありません。政府は紙幣を印刷し負債を作り、社会は不必要な製品を山のように生み出しました。ウイルスの出現は、この世で私たちが持っているものを吟味するよう強いました。そして、生きるために必要なこととは? お金を稼ぐこと? それとも、子どもを持ちやがて死んでいくこと? という問いを熟考させているのです。この答えを見つけるため、価値判断の過程を経る必要があります。

新しい現実への移行が、軽く簡単であると考えるのは浅はかです。しかし、その過程を辿らなければなりません。何千という命が失われ、国際経済は崩壊の運命にあります。この状況で光の兆しを見るのは困難です。すでに何千年も前に、カバラの知恵は今この時を特別なものとして言及していました。私たちのエゴの発達が頂点に達した後で、重要な変化が明かされ、ついには私たちを驚くべき再生へと導く時期が来るとしていたのです。カバリストのイェフダ・アシュラグ(バール・ハスラム)はこう書いています。「心が何を経てきたかを見て、未来の指揮を正す」(『作品集 最後の世代』より)。

現在の危機はどんな結果をもたらすのでしょうか? 私の望みは、私たちが人生で本当に重要なことをもっと鮮明に見れるよう賢くなることです。また、個人の利益のために他者を利用したり、環境を傷つけたりすることに何も満足を感じない、新しくもっとバランスの取れた世界に整えることを望みす。それを知ることによって、1日の終わりには少しも悪い結果がないように。この建設的な変化には、新しい現実へ段階的に適応していく過程が必要です。そして、完全につながった社会の構築へ向け、積極的に携わることが私たち一人ひとりに求められています。しかし、どうやってでしょう? 自然にある特性を学び真似することによってです。そこでは、すべてが相互依存していて、ホメオスタシス(恒常性)と相互的な関係性の中に存在し、各部はそれぞれ、全体システムがより良くあるために必要な栄養と情報を交換しています。

この危機は、私たちが単一のシステムおよびメカニズムの一部であることを自覚し始めるレベルまで上げてくれています。私たちは丸い循環構造の中に存在しており、その中で私たちが一緒になることだけが、新しい現実、つまりより高く建設的な人類の段階を生み出すのです。

[262110]

ーー2020年3月23日発行

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed