永遠とは何か?

質問:なぜ私たちは創造のゴールを切望しなければならないのですか? 人生において何かを達成することを考えて生きるほうがいいのではないでしょうか?

答え:それは自己欺瞞です! 世界が動く仕組み、その構造、私たちの運命、人生の意味、そして天地創造の目的地を理解したい欲求が私たちに与えられている事実を、無視することはできません。

これらの問いはヒューマンレベルに属するものですが、それをあなどることはできません。あなどれば、世界のほとんどの人々のように絶望していってしまいます。この絶望によって、彼らにはカバラの叡智が明かされませんでしたが、私たちには既に明かされています。だからこそ、私たちは絶望と薬物乱用を克服するよう彼らを助けなければなりません。

質問:人は通常、命の最後の瞬間に「私はこの人生で何をしてきたのか。何か残したのか」と思うものです。

答え:私は以下のように異を唱えます。この世界と私たちのささいで意味のない文明は限りがあるものです。たとえあなたがこの世界で何をしようとも、すべては消えて何も残りません。最終的にクリエーターが明かされるであろう唯一つのユニークなシステムへと人々を共に導くために、あなたが何をしたのか? 唯一そのことだけが記録されます。

特質と行動だけが残ります。それらはシステムの中で保たれ、それゆえ永遠なのです。さらには、それらはあなたの口座に記録されます。その他は何も残らず、未来に継続するものは何もありません。

[187480]
From the Kabbalah Lesson in Russian 3/13/16

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed