うぬぼれからの脱却

エゴイズムに対する取り組みは基本的にうぬぼれとの闘いです。すべては段階形式に配列されていて、人は自分の本当の位置と行為に気付いていません。エゴイズムは人が見ることを許さず、光の各行為をまるで存在しないかのように人から隠します。したがって、私たちは世界が勝手に回っていて、その管理者または計画者が存在しないと思います。すべては自由に、偶然に、どんな理由も目的も持たずに、ぐるぐる回っていると考えられています。

完全に隠された状態にいることから、人は自分がすべてを自分でしていると思うことに慣れています。環境からの助けを受けること以外に、より強くなって自分自身(自分の利己的な欲望)を少し超越し、外側から起きていることを見る機会はありません。そのあとで自分が実行しなかったこと、そして起きることのすべてに自分の努力や計画や自主性が含まれていなかったことを目にします。

したがって、私たちは絶えず誰が支配するのかをめぐって争っています:私たちのエゴイスティックな欲望、つまりファラオ(パロ)か、それともクリエーターか。この葛藤は、最も小さな境遇と人生に対する全態度に関することの両方で生じています。不純な力(クリパー)と神聖の間の議論はこのことのみに関してです。

不純な力の兆候は、うぬぼれです。すなわち自分自身が自分でどんなこともできると思う時です。実際のところ人には自由に選べることが1つしかありません。それは毎回正しい環境の中に含まれることです。人生において膨大な数の機会があるなかで、1つのことを除けば、行動の自由を与えるものは何もありません:まず第一に正しい環境の中に含まれること、そしてそのあとにそれを通じて、その中に含まれて自分が消えた、環境の活動を続けることです。

これが、うぬぼれ、慢心、そして間違った行為を回避する唯一の方法です。そしてそのあとにグループに加えて、神性にマルフートをつなげるために実際に何かをすることが出来るようになります。また、ただ自分を分析して裁くことは少しも助けになりません。環境の中に含まれることによってのみ、最も小さな行為でさえもスピリチュアルなものになるのです。

From the Preparation for the Daily Kabbalah Lesson 9/27/13

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed