お互いの願望と共に生きる

質問:子供時代、私はロマンス(恋愛)小説が大好きでした。その結果、私は理想的なロマンティックな関係の概念をつくりあげました。大人に成長したとき、私はこの理想を実現させようと努力しましたが、いつも上手くいかなかったように思われます。そのようなわけで、このかつて抱いた理想的な男女関係の形も、今や私が本当に必要なものとは何の関係もないものになりました。

答え:確かにその通りです。なぜなら、これらのロマンスは完全に空想的であり、真の内なるつながりを記述するものではないからです。あなたの仕事の全ては、これらの偽りの形態やイメージから離れることでなければなりません。「自然」は意図的に私達がこれらに占領されることを強いてきます。それは私達が後に失望し、この嘘から逃れて、それを相対化することで、真の愛の見つけ方を発見するようになるためです。さもなければ私達は真の愛を発見する可能性を持たないでしょう。

それまでの間は、私達は依然としてこの嘘に心を奪われ、空想の人工的なイメージに囚われ続けます。そして私達がこの外部のクリパー(Klipa)から自分自身を洗浄し、徐々に私達の「真味」の純粋な自己、願望、性格を発見した後で、私達は真の内的なつながり(コネクション)を獲得します。そこではもはやどんな恋に落ちることもありませんが、しかし、そこには真の愛があります。なぜなら、お互いのスピリチュアルな特質に従って、私達は魂(ソウル)と魂(ソウル)をつなぐことを願うようになるからです。

その時、私達は、どのようにすればお互いに相互的に授与し、与え合うことが可能なのかを理解するでしょう。私の幸福と感動の全ては、これによって支えられます。つまり私はどうすれば妻を満たせるかを感じとり、そして彼女もまた私を満たしてくれます。私達お互いが他者の内側に生きるようになるのです。

From a Talk on Integral Upbringing 6/20/13

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed