もっと互いを妬みなさい

質問:私たちの尽力の量と質は、友達の妬み(嫉妬・羨望)によって決まると言えますか?

答え:はい、そうです。それはあなたの妬みによっても決まります。それ(ピルケイ・アヴォット 4:21)は「妬み、渇望、名誉は人をこの世の外へ連れていく」と伝えます。

私たちは、これらの性質の非常に良い点とは何か、人間の形態を失うことよりも悪くて避難されるべきことがあろうかと自問するかもしれません。妬む人は、他者を傷つけ、また、他者にひどい仕打ちをして滅ぼすことを楽しむことがあります。

要するに、私たちは否定的な性質について話しています。しかし実際は、それらが人をこの世から上層世界へと連れていってくれるものなのです。結局のところ、それらが本当のエゴを私に示してくれるのです。

もし私が、妬み、渇望、そして尊敬されたいという欲求を感じないなら、どうやって私はそれ以外の方法で他者とのつながりを築くことができるでしょうか? もし私にそのような性質がないとするなら、私には何も必要なくなります。私は郊外のどこかに住み、自分の基本的生活必需品をそろえるためにたまに買い物やお使いに行って家に帰るといった生活ができます。

しかし、突然、私はこの平穏な生活の中で自分が他者に嫉妬していることを知ります。彼らの持っているのと同じものを獲得したい、そして、彼らよりも上位者に思われるためにさらにもっと多くのことを達成したいと思います。そして私は都会に住むために引越し「職業生活」のスタートを切るのです・・・。

自分自身の悪い性質を明らかにすることなしに前進することは不可能です。私たちはただそれらが「反する手助け」であると理解すべきです。私たちはそれらが現れるのを妨げるべきではなく、むしろ許すべきなのです。「私は悪の啓示に満足している」とバール・ハスラムが言うように。

質問:どうすれば友達が妬ましいと感じることと、自分ではなく友達のために要求することを両立できますか?

答え:友達を妬むことは自分の前進を促すものです。しかし、何に向かって前進するのでしょうか? “授与・与えること”に向かって前進するのです。私は[この世における]物質的なレベルで彼らよりも大きな業績に達するつもりではありません。私はスピリチュアルなレベルで成功したいのです。スピリチュアリティのなかでの成功とは、どれくらい自分の「自己」を無にするかによって決まります。前進したい時に私は妬みと渇望と尊敬されたいという欲求によって友達から受け取ったすべてを組織化します。そしてその後で、私はスピリチュアルな前進が、実際は私自身を越えることであると理解し始めます。

したがって、私は上昇したいという欲求を友達から受け取ります。しかし私はそれを正しく解釈しません:上昇することとは、私自身の上に上がり、友達と一体化することを意味します。したがって、グループとは「反する手助け」なのです。グループは私の中にネガティブな覚醒(目覚め・気づき)を呼び起こします。そして私はいつか友達とのつながりに回帰するために、それをポジティブに変化させるのです。

ここで私は再び問題を抱えます。欲求が再び大きくなるのです。そしてこの全プロセスが繰り返されます・・・。

質問:どのように妬み、渇望、そして名誉に対する欲求を正しい方向に向けることができますか?  結局のところ、正しい目標を目指すことにおいて自分自身を正当化することはとても簡単であり、最終的に途中で暗闇と歪曲に陥ります。どうすれば先生とグループと書物に加えて、正しい方向に向かわせる内面の境界を作り上げることができますか?

答え:あなたは友達の目の前で自分自身を無にしなくてはなりません。その結果、あなたは妬み、渇望、そして尊敬に対する欲求を自分の内部に呼び起こします。あなたは目を開き、物事を調査し出し、それらをただ継続させることをしなくなります。

さもなければ、いつの間にか[この世における]物質的な妬み、渇望、そして尊敬に対する欲求に陥ります。違う存在でありたい、友達より上に上がりたいと思うのです。しかし、グループはあなたをこうしたことに陥らせないように作られています。どんな場合でもあなたは変わります。なぜならグループ内の雰囲気は特別であり、人々が内なる探求に取り組んでいるからです。したがって、友達に対するあなたの態度が徐々により正しい形態を帯びるようになります。したがって、グループ内の新しい友達でさえ正しい方向を受け取り、通常の自分に向けられた利益ではなく、真実を熱望します。

質問:しかし、友達の各自には前進するための最適な条件が与えられています。よって妬むものなどありえないのでは?

答え:私は自分の中に彼らを含ませたいのです。彼らの各自には特別な何かがあります。そうでないなら、その人はここに居なかったでしょう。だから私も同じものがほしいのです。これは私がアダム(人間)に成りたいことを意味します。

最適な条件とは、リラックスするための理由ではなく、むしろすべてのものから、すべての状態および友達から善を取り出すための理由なのです。

 

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed