彼らはメシアから何を期待するのか

質問:世界の何百万という人々がメシア(救世主)を待っています。なぜカバリスト達は初めから「メシア」概念の意味について説明しなかったのですか?

答え:人々にそれを説明することは不可能です。(それでも何とか)私はあなたにそれを説明してみましょう。そうすれば、あなたも他の人達にそれを伝えようとするでしょう。

私達は大きな世界、巨大な現実の中にいます。しかし私達はその小さな部分だけを掴(つか)んで「この世」と呼びます。生と死、全てのことが「宇宙」と呼ばれるこの小さなエリアの中で起こります。

全ては認識(気づき)に依存します。概して言えば、私達の身体は動物レベルに属しているのですが、今日私達はそれを自分自身と同一認しています。それに食べさせ、それを洗い、それをベッドに寝かせます。要するに、私達は四六時中それに関心があります。

私の身体が生きて健康である限り、そのように私は築きあげられています。そしてもし私が病気になり、気分が悪くなり、そしてもし身体が死ぬならば、そのとき「私」もまたそれと共に死ぬことになります。なぜなら私にとっては身体をおいて他には、何も存在しないように見えるからです。

しかし(ついに)時は到来しました。すなわち私達が認識を発達させ身体を乗り越えることができる時代です。その時もはや生命を身体の中だけで感じ、また身体を通してのみ世界を見ることはなくなります。この新しい、拡大された、高位の知覚は身体のフレームワーク(枠組み)によって限定されません。これが「インテグラル・アウェアネス」(統合的認識・全体的な気づき)」と呼ばれます。他者とのつながりという助けによって、私は自分の物理的身体を乗り越え、そして私達の間のつながりを通して、私はより拡大された感覚で現実を感じ始めます。それは私の身体の内側で感じられるだけではなく、私達のつながりの中で、いくつかの(他者の)身体の内側でも一緒に感じられるもので、私は私達全員を一つの新しい体のように感じます。

かつては「私」だけだったものが、今や私達は自分たちの間に異なった種類のつながりを築き上げつつあります。そうして私達は、私達全てが一緒に、一つのシステムの中で一つの新しい相互的な生命を生きはじめる地点に至ります。分離され限定された自己存在の代わりに、各自が私達の全体的でスピリチュアルな身体、つまり魂、を感じます。

そして、このことを感じる道はようやく今、私達の前に開かれています。もし私が私の物理的身体の中に存在しているもの以上に、この魂の中に存在しているものを感じるならば、そのとき私は自分自身をこの新しいスピリチュアルな身体の中にあるものとして感じます。実際、(物理的・霊的)どちらの場合も私達は欲求(願望・欲望)について話しています。ただこれらの(スピリチュアルな)欲求は相互的であり、「理性の上で」見出されます。これらは、はじめから既に授与の欲求です。このような理由により、マサッフ(スクリーン)で覆われた私の身体の上に見出される誰もが(授与の欲求という点で)私と似ているのです。

このようにして、私達は新しい現実、新しい世界に入り、新しい価値を獲得し、そして生と死に対する評価も異なるものとなり、健康や病気などについても同様になります。

この移行、つまり内部の「私自身」感覚から、外部からの「私自身」感覚への移行は、単純からは程遠い(プロセス)であり、ある特別な力(フォース)の助けによって実行されます。それが私を(自己の)内部認識から外部認識へと引き上げます。(この引き抜きをヘブライ語で「モシェフ」と言います。)これがメシア(マシアフ)と呼ばれるものです。そしてそれを達成するために、人は本当に努力する必要があります。

From the 4th part of the Daily Kabbalah Lesson 2/7/13, “A Speech for the Completion of The Zohar”

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed