一つのボルトが世界の破壊を引き起こす

バール・ハスラム著「世界における平和」:そして社会における一人一人すべての個人は、一つの機械の中で幾つもの他の歯車につながっている一つの歯車のようなものです。そしてこの一つの歯車は機械の中にもそれ自身にも運動の自由は持っていません。それはただ、その機械が機械本来の役割を果たそうとする方向へ向けて、他の歯車達の動きに合わせて回り続けるのです。

あなたがエンジンの中の一つのボルトであると考えてみましょう。そのあなたが壊れるとします。その結果、あなたと一緒にエンジン全体も故障します。それで、その自動車と中の乗客は動くことができません。また他の乗客を乗せた自動車の道まで塞いでしまいます。ただ一つの小さなボルトが原因でこの全てが引き起こされます。似たような出来事が、かつてイギリス軍にありました。乗馬の馬蹄が壊れたために王様が戦闘に負けてしまったのです。その馬は片足を引きずって歩き、これが戦士達の士気を挫き、敗北へ導いたのでした。後になって彼らは、爪がひとつ割れたことが、彼らの敗北と何千という死の理由であることが分かりました。

それで、一つのボルトの価値とは何でしょうか? それは、もしそれが壊れたり適切に機能しなかったときに引き起こしうる、全てのダメージ分の価値があります。ここから、あなたは、自分の価値・特質に従って、世界にとって価値があることが分かります。なぜなら私達はあなたによって苦しむからです。しかしながら、もしあなたが自分の仕事をするのなら、そのとき私達は是正の終わりに到達するでしょう。これは、あなたが私達にとって大切な存在であり、実際、値を付けられない程であることを意味します。というのも全ての物が(小さなボルトである)あなたに依存しているからです。別の言葉で言えば、誰もが、その貢献と、起こしうる損害に応じて、世界全体の価値があるのです。

From the 4th part of the Daily Kabbalah Lesson 9/10/12, “Peace in the World”

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed