私たちは自由の身でしょうか、それとも機械の中のただの歯車でしょうか?

意志の自由は最も重要なトピックです。なぜなら、それが私たちの生活における主要な問いを提示するからです:私たちは、自然の何か他の部分のように、完全に上層からコントロールされているのでしょうか? 私たちは、全てのものが上層からの支配、つまり自然(クリエーター)の支配の下で機能していることを目にします。自然を超えるものは何もありません。私たちは支配の力を何らかの働き・作用において見分けることができます。しかし、他のものにおいて、それらの支配の力は隠されています。

若いとき私たちは、私たちが自分たちの人生を支配するのだと考えますが、成熟し人生の経験を積むにつれ、人生が私たちをコントロールしているのであって、その逆ではないと理解するようになります。確かに、物理学的、化学的、生物学的といった自然の全レベルを操作している厳密かつ不変な法則を私たちが発見するとき、どこに意志の自由の可能性があるのでしょうか? また、もし法則が私たちに見えない場所があるとするなら、それは、絶対的な確実性をもって働く法則がそこに存在しないのではなく、私たちがまだそれを明かしていないという意味なのです。

どうすれば何の法則からも影響を受けない、制御されていない自然の部分が存在することができるのでしょうか? これは絶対に不可能です! 私たちは、自然を明らかにする全ての箇所において、厳密な規則性を発見します。

すると、選択の自由とは何なのでしょうか? それは決定論的な自然の法則に支配されることなく、自分が好きなようにする可能性でしょうか? 選択の自由はどこからもたらされるのでしょうか? 自然の中に於いて[法則に]従わない“白い斑点”はありえるのでしょうか?

私たちの全ての見かけ上の自由とは、厳重な監視下で自分の部屋で遊ぶよう残されたにもかかわらず、自分が自由であると考えている小さな子供の錯覚であるということが分かります。つまり、自由意志とは私たちの無知のみによって説明されているのです。そして、これは私たちが自由と呼ぶものでしょうか? すると、人間とは何でしょうか?、完全に上層からコントロールされていて、それに気がつくことさえもない、自然のもう1つの部分でしょうか? もし私たちが操り人形でしかないのなら、私たちは善も悪もしません。私のすることの全てが法則に従っているとき、私に求められることはありえるのでしょうか?

私が突然したいと望むことの全ては、外側および内側から私を操作・制御する生まれながらの本能です。もし私たちが創造の中の単なる普通の「歯車」でしかないなら、褒美も罰もありえません。しかし、もし全部の存在が“製造中に包装されたゲーム”なら、そのすべての意味とは何なのでしょうか?

その意味とは、何よりもまず、それでもまだ意志の自由があるのかどうか、それが何処にあるのか解明する必要があるということです。結局のところ、もしここに本当に選択があるなら、高得点を取ることも、全てを失うことも可能であるのです。

したがって、意志の自由はカバラに於ける主要なテーマです。なぜなら、それが次の段階の始まりだからです:私たちには自由があるのかどうか、そしてもしあるなら、それを最大限の恩恵を受けるよう、どうやってどこに対して利用できるのかということです。

From the 4th part of the Daily Kabbalah Lesson 10/8/10, “The Freedom”

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed