与えることのパラドックス

人は自分を喜ばせるのではなく、他者を喜ばせることによって自分自身を満たしたいと熱望しなくてはなりません。私はあなたを満たし、あなたの願望を感じ、それがどう満たされているのかを感じ、こうして自分自身を喜こばせるのです。私はあなたの満足を感じることによって満たされます。それは、自分の子供に授乳して喜ぶ母親のように何故私があなたを出来る限り喜ばせようと努力するのかということの理由なのです。

私は自分自身を直接満たそうとはしません。自分の隣人を通じてのみそうするのです。それは自分の肉体の体がどれぐらい食べ物を摂取したことについてではありません。それは自分の魂を満足させることについてです。私の魂は、私が他者を満足させるとき、私がクリエーターを満たすとき、嬉しくなるのです。そうすれば私は主に似るようになります。なぜなら主は私たちを大喜びさせることを楽しむからです。もし私たちが主から流出している喜びを受け取ることが出来ないなら、私たちは主にシェヒナ(Shechina:神性)の苦悩を感じさせることになります。

クリエーターは私たちの満足から喜びを感じます。私たちに出来ることの全ては、主が私たちを喜ばすのを“許す”ことです。これが私たちの全ての願いであるといった状態に到達しなくてはなりません。

これはパラドックス(逆説)のように見えます:“与えることによって満足するということ”が、どう可能であるのか? そして、これが愛とは何のためにということなのです:私たちの全員を一緒につなげることなのです。もし愛が私たちの間にないのなら、単に私たちは授与して喜ぶことができないだけです。私は自分の隣人の願望を自分のよりも大切なものとして感じなくてはならないのです。

母親にとって自分の赤ちゃんが感じることは、自分が感じることよりも遥かに重要です。母親は子供の痛みを内側から感じるのです。これは自然な愛です。私たちは光の助けを借り、光に私たちを是正させて、それと同じ種類の愛を獲得しなければなりません。その結果、私たちはクリエーターと同じ願望を持つことになり、スピリチュアリティに到達するでしょう。

想像してください。あなたには数十億人の赤ちゃんがいて、あなたが彼らを満たすことのできるものを所有していると。なぜなら無限の光の“水路”へ近づく方法を、あなたが持っているからです。他の人々の願望と充足を自分自身のものとして感じながらあなたが感じるであろう至福とはどのようなものでしょうか!あなたは自分自身を620倍より強く充足することになるでしょう。なぜなら、あなたが憎しみの上に愛を築くことを何とか成し遂げたためです。

彼らを満たすことにより、あなたは彼らの各自が受け取った1“オンス”の喜びではなく、620“オンス”の喜びを感じます。私は彼らの魂に自分自身をつなげ、それらをあたかも自分自身のものとして感じるのです。

From the 4th part of the Daily Kabbalah Lesson 9/27/10, “The Love for the Creator and Love for the Created Beings”

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed