これは人間の為の作業である

スピリチュアルな道はやさしくありません。それは多くの上昇と下降から成ります。それは平坦な、舗装された道ではありません:それは、くぼみだらけなのです。あなたが前に進むまで、あなたは様々な問題や障害に対処し、長い時間、同じ場所で踏み止まることになります。道中で一歩ごとに、厄介な問題と災難が起こります:最初はタイヤのパンク、次はエンジンが壊れ、そしてガス欠、次に居眠り運転、などなど。しかし、私たちにどうすることができるでしょう?これが私たちの道なのです。

突然、あなたのロバ(ヘブライ語の“ロバ”“Hamor”は“Homer”-「物質・利己的な物質」という言葉から来ています)が道の真ん中で立ち止まり、行く手をふさいでしまいます。あなたはそれを退かさなければなりません。しかし、どうしたらロバを動かせるでしょう?あなたはそれを叩きますが、それは動きません。ニンジンで誘い出そうとしますが、追ってきません;それには更に強力な餌が必要なのです。あなたがロバを自分の背中の上にしょって移動させるか、または、カバリストが勧めるように、ロバの歯にパンチでもしないと、あなたは前に進めないのです。

このように、新しい問題は絶えず起こっていき、ついに生命の木が倒れ、あなたの行路に横たわり道を遮ります。そのあと、あなたは止まり、横たわった木の回りを行かなければなりません。その時点で、雲が道に下りてきて、濃い霧を発生させ、あなたが何処へ向っているのか、又、あなたの前に道さえあるのか、分からなくします。

この種の作業は特殊なものです。それはとても困難で、人間のレベルを獲得したい人、本当に人間になりたい者だけの為に選ばれるものなのです。それは、選ばれた人の為に選択された道なのです。

From the Evening Zohar Lesson 6/14/10

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed

Previous Post: