私は何を持って行くのか?

私が受けた質問:私の魂は、現世で学んだ全てを覚えているのでしょうか?来世でも私はカバラを学び続け、またグループにやって来るのでしょうか?

私の答え:人が現世から持って行く、唯一のものは、彼が歩んだ霊的な道です;これは消えません。結局、霊性から観てみれば、私たちは同一の現実に存在し続けるからです。しかしそれは私たちから少々隠されています。

私はそのようには感じませんが、私は常に自分の魂の中に位置しており、私はそれと作業し、色々な状態を経験します。これらの全ては自分の永遠の魂の中で起こります。今、私が物理的な肉体と、自分の周りの世界を見る事実は自分の霊的状態の“蜃気楼”なのです。

もし私が今、内面的に努力すれば、私は次の輪廻をより高い霊的状態から始め、カバラのグループにより早くやって来るのです。そして勉強において、より成功できます。以前の全ての行路は私の内に、霊的遺伝子(Reshimot)として残ります;それは消えません。霊的世界では何も消滅しないのです;私たちの世界でしか事は消えません。なぜならこの世界の全てはいつか消滅するからです。それまでの合間、私が利己的な願望を通して獲得した物は一切残りません。なぜなら願望そのものが消滅し、外面的な覆いが残るだけだからです。

毎回、魂が新たな輪廻を体験するとき、それの能力と自身の是正の必要性に従い、自身の為に環境を造ります。なぜ、私はこの環境に存在し、他のではないのでしょうか?その理由は、私の魂がこれを必要とするからです。肉体においては計算はありません;それらはこの世界、魂の是正に必要な全ての状況の中、お互いに連結し合い、存在しているのです。

一方、肉体は考慮に入れられていません。実に、それは全く存在しないのです;それは、私たちにこの形態で現れる仮想的な幻想なのです。実際的には、魂しか存在しません。しかし、私たちはそれを感じることができません。そしてそれの発展が肉体に何が起こるのかを左右します。

そのため、バール・ハスラムは『ゾハール書の序文』の最後に、魂の是正のみ、私たちは自分らの世界の是正を補助でき、この物質的世界をもっと優しく知覚できるのです。この世界で起こる全ての犯行は、魂の是正の必要性の結果なのです。同時に、この世界での行動や是正はありません:魂を通してのみ、変化は可能なのです。

From the 4th part of the Daily Kabbalah Lesson 6/2/10, Article “Which Degree Should One Acheive

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed