授与の模範を示す

私たちは、育った環境によってどれだけ自分たちの人生が成形されてきたのかを想像すらできません。私たちは常に、利己的な願望の中で利益を上げる仕方の模範にさらされてきました。これが他の人たちの行動のしかたであり、それらから自分たちも同じようにするように倣いました。私たちは授与的な行為の仕方の模範を一つも受け取ったことが無いのです!これは、私たちが“善い”振舞いを教えられ、または特定の振舞いが私たちのためになると説明されてきたにも拘らずです。

言い換えれば、私たちはいつも利己的な模範を受けてきたのです。利己的な利得を確実にするのが目的の受け取ることのプログラムは、単に私たちの中に“埋め込まれた”だけなのです。そして習慣は第二の天性となり、私はもう他の方法で世界を見ることが出来なくなるのです。あるいは、もし私が世界を受け取ることでなく、授与の波で見たなら、私は全く違う景色を見ることになるかもしれません。もしかしたら、私は現在識別できないものを見れるようになるかもしれません。

私はただ単に成長してきて、私のようになりました。今、私の性質を変えるための、大きな作業が必要なのです。しかし、もしかしたら子供たちが違うように成長する時代が来るかもしれません。親、家族達、そして社会の全般、誰もがお互いと全く違いように付き合う環境の中で:授与的に。そしたら子供たちはこの授与的な具合で影響されます。

From the 4th part of the Daily Kabbalah Lesson 6/6/10, Article, “Concerning the Importance of Society”

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed