酸素の出るボタン

受け取った質問:もし人がその人の環境を超えたとしたら、その人は環境に影響を与えてそれを是正することができますか?

私の答え:人は、その人の環境を超越することはできません。その人は完全に環境に依存しています。たとえその人の環境が無知な人々から構成されていて、その人が偉大なカバリストであったとしても、やはり、それらの人々がその人に影響を与えます。

想像してください。果実を豊富につける大きな樹があるとして、それを引っこ抜き、砂漠のど真ん中に、植えたとしましょう。その樹はどうなるでしょうか? その樹は砂漠を花の咲く庭園に変えるでしょうか? 樹がその環境に依存するように、私達の魂も私達の環境によって決定されるのです。

創造とグループと個人作業とクリエーターの目的とは、一つの同じ点の中にあります。全人生がこの点に依存していて、それを明らかにしなくてはならないということを想像してみてください。それはすべての瞬間にあなたの生と死を決定しているのです。それとの類似性を引き出すとするなら、例えば、酸素の出るボタンを押さないと息ができないというようなことです。もしあなたがそれをしないのなら、(そして他者と繋がらないのなら)、酸素があなたに供給されることはありません。

From the 3rd part of the Daily Kabbalah Lesson 4/18/10, Article “The Freedom”

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed