内部の衝突型加速器

私が受けた質問: 私たちが生きる映画の境界を超えて何かを出来ますか? 私たちに台本を“改善”することは出来ますか?  

私の答え: 台本の傍らに、“内面的な科学”を探求する機会があなた自身を学ぶ事によってもたらされます。私たちは心理学、文化、社会学、または政治などの“外面的な科学”に勉強を制限するべきではありません。これら全ては私たちが認識する世界の“外面的な形態”です。これらの科学は世界の事をあまり語らず、私たちが数々の誤りを犯す理由なのです。これらの科学はこの世界の法則を明らか出来ず、そしてまた、私たちが経験する変化の方向を示してくれないのです。

心理学者、社会学者、政治家、その他の者は個人的な基準と目標、見解に従った“外面的”な状況を描いているのです。それがゆえに私たちはカバラの知恵が絶望的に必要なのです。なぜならそれは私たちをもっと深く、“基本的な分子”のレベルまで内へと向わせる事を可能にし、私たちを成す真正の物質を調査出来るからです;それは主観的な心理的空想より真理に近いのです。

もし私たちが自らの内へと更に深く向かい、私たちの中で何が起こっているのかを最も深いレベルで理解し始めたとき、私たちは過ちをを犯す事がなくなります。玉ねぎの皮の層のように私たちを覆う殻、様々な外側の世界の形態を全て突き破れば、私たちは自らを信用する事を学ぶ事が出来、何が、又なぜ起こっているのか、何が私たちを前進させるのか、何が有益で何が有害なのかを理解できます。

これは人が内を見る能力を得た場合のみ可能になります。“外面的な科学”の領域以内でこの結果を成し遂げる為には自らの内面的な視界を使って粒子加速器を造らなければなりません。衝突型加速器は自分の内にあるのです。衝突型加速器として機能すべく、私は自らの内で作動する力を知覚できる程の正確さを達成する必要があります。

これがカバラの知恵によって達成可能になる事です。この段階に到達してのみ創造物の起源、その中における私たちの立場、私たちが何処へ向かい、何処へたどり着くのか-私たちの全体の進路が理解できるのです。そうする事によって私たちは自らを正しい方向に向け、誤りを犯す事を止めます。

From the 1st part of the Daily Kabbalah Lesson 4/15/10, The Zohar

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed