そして夕となり、また朝となった 一日

スピリチュアルワールドのなかで光が現れることを「日中」と呼びます。ゆえに、「朝」の次に「正午」そしてその次に午後の祈りが来ます。楽しみたいという願望は人の中で大きくなり、様々な状態のなかを通り過ぎると、彼は感じます。「日中時間」は、新しい利己的な願望があまりにも大きくなり、光が制限されはじめ、太陽が沈みはじめるまで、続きます。その人にはHochmaの光を保持するのに十分な量のHassadimの光がもうありません。彼の楽しみたいという願望は是正される前に大きくなったのです。

その結果、もう彼が受け取りたいという願望と授与したいという願望の差異、または光と暗闇の差異、が識別できなくなった時、「夕」が始まります—すべての物が混ぜ合わさっているということです。彼のスピリチュアルなPartzufRosh-Toch-Sof(魂における頭、体、そして手足)がすべて同じ段階にある時、彼は“横たわった”(不活発な)状態に入ります。彼はどんな計算もできなくなり、計算しなくなるのです。

彼にできる唯一のことは彼の「無生物」段階を維持することです。よって彼は“眠りにつき”、これは死にとても近い状態です。「夜」と呼ばれる状態のときに、彼は再び「結束」—魂どうしのきずな及びクリエーターとの合体—を獲得します。そうすることで堕ちてる状態にあっても、上層の光が彼を持ち上げます。

この点から、私達は、スピリチュアルな段階に到達する前のこの準備段階で、どのように自分たち自身を暗闇に備えさせるのかということに対する結論を引き出す必要があります。可能な限り多くのつながり又は“支えるブロック”を造るために、自分たち自身をグループと真正な書物と勉強に束縛させることによってでしか、これを行うことはできません。私達がこのつながりを造るとき、「夜」が終わり、新たに「日中」が始まるでしょう。


Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed