エジプト脱出の奇跡

『ゾハール』Bo(ファラオの所へ来る)章 ・・・そしてあなたの神である主はあなたをそこの外へ連れてきた・・あなたがエジプトから脱出したこの日を覚えておくのだ・・・そして、彼の偉大な力で、彼の存在と共になんじをエジプトの外へ連れてきた・・・主はあなたをこれの外に連れてきた・・・エジプトからの脱出は50回トーラーのなかで言及されている・・・

50とはMalchutの10個のSefirotBinaの40個のSefirotを一緒にした最高段階です。Malchutの全体はそれ自身の上、その最高段階にまで昇る必要があります。これらの2つの力は人間の中で感じられないといけません。1つがもう1つと対立するように。

したがって、自分らのエゴイズムから脱出する力が私達には備わっていないということに於けるひどく不快な気持ちに至り、同時にこの遂行が絶対に必要であることを感じるようになり、そのあとに私達が「エグザイル」(異郷生活・国外追放)を終えるまで、救済はやってきません! 私達がこの対立を最大限に感じるようになるとき、紅海(ヘブライ語では最後の海と呼ばれる)の海が開き、それを渡るのです。

人は、それがどう啓示されるのかについて知りません。これは奇跡と呼ばれています。しかし、この奇跡は人が行き詰まった状態になるときに、その人自身によってもたらされるのです。一方、その人は、どのように脱出することが可能なのか理解しません—その人にはこのための力または能力がありません。さらには、その人の性質を変化させる何らかの力が上層に存在しうることも理解しません。そして他方、自然を超えた所に存在しているこの力が啓示されるのです。

これは奇跡のようにしか起こりません。それは「エジプト」と呼ばれるその状態、その性質の上で生じ、人間の内面感覚の全体を構成します。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed