自分自身から脱出し他者の中へ

自分自身、自分のエジプトから脱出することとは、何を意味しているのでしょう?

私は自分で運べる物の全てを持ち、隠れるためだけに逃げます。しかし、私が完全なるエジプトの闇に包まれているとき、何処に逃げる場所があるのでしょう? 私は自分の願望の中に閉じこめられています。それゆえ、私はどこへ逃げることができるのでしょう? 結局のところ、私には他に何もないのです。

私は自分の力だけでこれを遂行することはできないかもしれませんが、それを切望しなくてはなりません。さもなければ、生き残るチャンスはありません。人はエジプトの器のすべてを持ち、夜の暗闇の中、エジプトから逃亡します。暗闇が彼を取り巻いている状態で、彼はどこに逃げることができるのでしょうか? その次の状態も暗いのです。しかし彼はそれがより自由に近いと感じます。

たとえ私が今、他人を憎んでいて、他人とのつながりがないとしても、それでも私は次の状態がより進歩したものであることを知っています。言い換えると、私はできる限り自分の願望から出てきて、隣人の願望の中へ入るのです。私は単純に逃げます。しかしながら、私は今のところそれらの中に光を見ません。私は暗闇をよそに、それらの外に出る覚悟を示す必要があるのです。

私は自分の背後に自分に向かって輝いているものがなく、もうこれ以上自分のエゴのなかに留まることができないことを見るゆえに、最後の海(紅海)を達成し、その中に飛び込む覚悟があります。私は共通の願望、私の隣人の願望の中に入るためだけに、それを殺す覚悟ができています。

私がそこで自分のために何も受け取ることがないという事実にもかかわらず、私は次の段階、スピリチュアルな段階がそこに置かれているのを見ます。人は自分自身の内部の願望に関して、他の人々の外部の願望の方がより高い段階であることを理解します。


Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed