スピリチュアル的誕生の方法

どうすれば永遠性と完璧さを達成することができるのでしょうか? それは唯一、形態(形状)の同等性(等価)の法則に従うことで実現できます。もし光と願望が互いに反対であるのなら、光は願望を相殺します。しかしもしそれらが同等であるのなら、それらはお互いをサポートし合います。その場合、私達はそれらの存在を感じ取ります。この感覚が永遠の命と呼ばれるものです。カバラはまさにこの目的のために使われるよう意図されたものです。

この状態—クリエーターのように、永遠に生き、真の現実を知覚する能力—に到達するために、私達は是正のプロセスを全部済ませなくてはなりません。全ての是正は、楽しむ意志を光の特質に類似させるために上層から下降してきます。それにより私達は形態の同等性の法則に従うのです。

これは是正のすべてを成しています。私達は、クリエーターとの反対状態—私達が最初に創造された状態—でいるのか、それとも彼との同等性を徐々に獲得しているかのどちらかです。私達は光と願望の一体化がなされてない間に、自分たちの是正をします。そしてそれらが一体化した瞬間に、私達はスピリチュアリティーのなかに誕生します。

この是正方法をカバラの科学と呼びます(ヘブライ語でカバラとは“受け取り・受け入れ”-receptionを意味します)。それは光が消滅しないよう如何に光を願望のなかに受け入れるのかということを題材にする科学です。そうすれが私達は真で永遠(無限)の現実を感じ取ることができます。これは実際にはとても崇高な叡智であり、簡単ではありません。

私達はこれを起こす方法を本当には理解していません。しかし、それを起こさせることは、まさに私達の最も内面的な願望であり、私達はそのことにさえ気づいていません。これは私達の生きている理由であり、私達が常に無意識に探しているものです。

私達が最初に光との接触を達成し、それゆえ光が私達の中に留まり、私達の願望の中で光を知覚するときの段階—つまり光が私達の内側にあり、それと離れることがないという理由から、永遠の命を知覚するときの段階—がスピリチュアル的誕生(霊的誕生)です。それはエジプトからの脱出とも呼ばれています。

それより前に私達は、エジプトでの異郷生活(Egyptian exile )、スピリチュアル的誕生のための準備と償いの状態に留まらなくてはなりません。これは、なぜ私達が、全世代のカバリストが私達のために用意した様々な手段の助けを借りて、可能な限り早くエジプトからの脱出をするために、エジプト捕囚で経験しなくてはならない様々な段階に多大な注意を払うのかということの理由です。


Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed