瞬間を永遠に持続させる

クリエーターの目的とは、人間を彼のレベルにまで引き上げることです。これは何を意味しているのでしょうか? 私達はクリエーターが創造した楽しむ意志の内側で人生を知覚します。この特質はクリエーターの外側で存在する唯一のものであり、これは私達が常に充足における欠乏を感じる理由です。私達には常に何かが欠如しており、いつも喜びを切望しています。しかし、楽しむ意志に舞い降りる光は、すぐに消えて無くなってしまいます。光は願望を“無効”にし、願望は充足を感じないのです。

したがって、私達が喜びに対する願望の中で人生を知覚するという理由から、人生は全てが消えてしまう一時的ではかないものとして知覚されます。すべての瞬間は留まることも次の瞬間によって補充されることもなく、過ぎ去って消えてしまいます。一方には願望があり、他方には喜びがあります。そして、その二つが出会うとき、たとえ喜びが最少量であったとしても、それらは中和してしまうのです。

この理由から、私達の全人生は、願望(Kli)と光の間で起こる、すぐに消えてしまう、これら小さな点の出会いから造られているのです。そしてこれは私達の人生が終わるまで続きます。例えば、願望の割当て量があると仮定してみてください。楽しむ意志における数百万の小さな割当ては、一つずつ明かされていきます。これらの各割当ての反対側には、その割当てに充足をもたらす光があります。そして、それらは出会い、消えてしまいます。あなたの割当て量を使い果たしてしまえば、あなたの人生は終わりを迎えます。あなたの全存在もそれと一緒に消えてしまうのです。

しかし、もし願望と光の間で起こるこれらの出会いの行程の間に、光と願望がお互いを“捕まえ”、一緒に存続する状態を達成したとすれば、あなたは願望の中で光を永遠で終わりのない生命として知覚しはじめます。その理由は、前の瞬間もあなたと一緒に留まるからです。その時あなたは時間の感覚を超越します。あなたは瞬間を停止させて永遠の存在を獲得するのです! これは永遠で完璧であるスピリチュアルライフの特許の全部です。これはカバラの知恵を応用することで達成できるものなのです。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed