なぜ古代都市ソドムは破壊されたのか?

受け取った質問:何故ソドムは滅ぼされたのですか?その法律は公正であったように思えます。全てのひとは受け取るべきものを受け取りました。

私の答え:ソドムでは、すべての人は自分自身に留まっていました。“ほっといてくれ、あっちに行け!私はあなたに何も与えない。あなたは私に何も与えない。そうすればどんな対立もなくなる。全ての人が独り。全てが公平で公正。問題があるなら、クリエーターと共にそれに取りかかれ。でも私のことはほっといてくれ!” ソドムの市民はこれを宗教に変えました。しかし、法律それら自体は悪くありませんでした。

それに比べ、今日の世界はソドムよりよっぽど悪い状態です。今や、すべての人は絶縁状態で、お互いから距離をおいているだけでなく、全ての人が他の全てのひとを破滅させて利用したい、彼らから盗みたいと思っています。ソドムの場合はこうではありませんでした。その都市の法律は“他者に良くするな。しかし他者に危害も加えるな。他者に危害を加えたいと考えることすらも禁ずる!”とはっきり述べています。

ソドムの唯一の欠陥は、その法律が人々の結束の妨げになったことにありました。“何でも好きなことをしろ。しかし他者に近づくな。”この意味は他者とつながりを持つなということです。それは戦争も禁じました—破壊に於ける相互貫通と同様、戦争もつながりの一種なのです。

破壊はすでに“ソドム”の状態ではなく、正確には”エルサレム”です。BinaMalchutの破壊された破片が互いに接合する(つながる)とき、それらは修繕(是正)されるのです。しかし、ソドムを是正することは不可能です。なぜなら、そこには相互的なつながりがないからです。それはBinaの特質を受け取ることができません。よってそれは単に滅ぼされなくてはならなかったのです。他の破片と混ざることのできない、これらの快楽に対する願望の破片に触れることは禁じられています。その結果、それを是正することは不可能なのです。

ソドムのイデオロギーは非常に強固なものです。今日の世界のなかで、もし私達がそれを明らかにして、その説明を人々にしたとすれば、、彼らはそれを理解し、それに従いたいと思うことでしょう—しかし、次の是正段階に必要不可欠な壊れた魂の破片の混合(BinaMalchutの特質の混合)は、ソドムのイデオロギーでは不可能であるという欠陥があるのです。

(訳注:カバラに於ける“禁じられている”とは、不可能を意味します)


Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed

Previous Post: