第一と第二の制約

受け取った質問:第二制約(Tzimtzum Bet)の状態から第一制約(Tzimtzum Aleph)の状態への変化を、人はどう感じますか?

私の答え:私達は第二制約とその三本線の働きをより複雑なものと考える傾向があります。しかしながら、第二制約の状態では、どの程度まで願望が使えるのか、または使えないのか、そして、どの程度まで自分自身を無にする必要があるのかは、とてもはっきりしています。

それに比べて、第一制約は簡単なように見えて騙されてしまいます。一見それは願望、光、そしてスクリーンだけを扱うように思えます。つまり、そこでは自分がゲストで彼がホストであり、私とクリエーターだけが関係しているように見えるということです。しかし、これが成立するのは、人が上から下へ下降して、その人に力があるときに限ります。それは、お金(力)をたくさん持ってレストランに行き、金額を気にしないで注文する様なことです。これが第一制約とよばれるものです。

しかしながら、私達はまだそのような是正された状態にいません。私達の願望は、その全てが目の前に置かれて開示されてる程度にまで、是正されていません。第二制約が定めている条件下で、私達は常に、取れる量、取れるもの、そしてその理由を計算します。それは、20ドルを持ってスーパーに行き、それで家族を養うための食料雑貨類を買わなくてはならない状況に似ています。よって値段を確かめて何が最も必要なのか判断して決めるのです。

これが、下から上への是正の道の間の私達の行動様式です。私達には力がなく、私達は授与に近づかせるどんな機会も歓迎します。このようにして私達は徐々に授与の力をつけていくのです。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed