確かな進歩の表れ

受け取った質問:『ゾハールの書』の勉強のとき、どんな内面的変化を期待すべきですか? どうすればもっと自分を開いて光の影響を受けることができますか?

私の答え:どのように『ゾハールの書』が私達に作用するのかをテストする一番の方法は、Atzilutの世界のMalchutのなかに入るためにすべての人と団結する準備が私達に整っているのか吟味することです。これが改善する光を達成するための条件です。

シナイ山でトーラーが啓示されるための条件は、“一心一体”(one man with one heart)になることです。スピリチュアリティーのなかで存在するための条件は一緒に座っている兄弟になるようなことです。“座っている”の意味とは、その人が自分自身を無にするということ、つまり、みんなと一緒になる覚悟ができているということです。立っている人の背丈は異なります―一方座っているときの人々はみんな一緒です。

したがって、もし『ゾハールの書』の勉強を数週間または数ヶ月した後に、他者と結束することに対する自分の姿勢が変わってきていると感じるのなら―もしその人が自ら進んでもっと聞きたいと感じるのなら、つまり、一つになるという確かな性向がその人のなかで生じるのなら―もしその人が統一体に対する重要性を明らかにし、すべてがまさにこのように機能していることを感覚を通して気づき始め、それを受け入れる覚悟ができているのなら、これが進歩していることの表れ、光がその人に作用している徴候です。

スピリチュアルな進歩とは、他の魂と一体化することに対する人の意欲によって測定されます。これこそが、そのテストです。それ以外の全てのものは、カバラの科学および目的地に向けられた前進と何の関係もありません。

目的地へは一つになることによって到達できます。私達と無限世界の間にある違いとは、後者のなかでは私達が完全に無限につながっているということです。無限への道の全段階は、私達の互いとのつながりが増すことによって定義されます。この意味とは、つながりの125段階があり、それらはますます圧縮されて接続しているということです。

したがって、進歩は他者と一つになることに対する自分の覚悟によってでしか測れません。それ以外のすべてのテストは完全に誤っています―他のすべてのものは利己的な性質のなかでも起こりえるのです。

スピリチュアリティーに向けられた私達の活動も利己的なものです。私達はスピリチュアリティーを達成したい、他者と一つになりゴールに到達したい、と切望しています。しかし、これはLo Lishma(授与のためではないという意味)の意図のなかで起きることです。私達は、より高尚なものを受けるにふさわしくなるためには、自分たちのエゴを手放さなくてはならないことを、既に理解しています。今のところは、依然としてエゴイズムが私達に動機を与えます。それでも、それは既にスピリチュアリティーに向けられて動いています。


Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed