ゾハールは枝の言語で語っている

『ゾハール』“Chayei Sarah(サラの人生)”章12節:・・・このゆえに、悪人たちはDumahの帳簿から消し去られた。なぜなら彼は悪人たちが含まれない中間線からしか計算に入れないからだ。したがって、誰が死者の復活の際に彼らを望むのだろうか?死者の復活の間、天使Matatは墓地のなかで勘定をDumahから受け取る。しかし誰が死者の復活のために、Dumahが勘定に入れなかったそれらの邪悪な者たちを望むのだろうか?

受け取った質問:この文章には“死者”や“墓地”といった言葉があり人に恐怖を与え困惑させる可能性があります。これらの言葉を読み取るための正しいやり方とは何ですか?

私の答え:私達は他のカバラの書物のほとんどがそうであるように、『ゾハール』も枝の言語で書かれていることを理解しなければなりません。その方法は知識を与えるだけでなく、より重要なことですが、印象も私達に伝えるのです。これは私達が正された状態を達成するためにスピリチュアルワールドから是正の光を引き寄せれるようにするためです。

私達は肉体やこの物質世界について述べているのではありません。また私達は“手や足”を直そうとしてはなりません―身体的な心配は普通の医者に治療してもらうべきです。正確に言うと、『ゾハール』は魂の是正について述べているのです。したがって、たとえ『ゾハール』にこの世の言葉が使われていても、それらすべてはスピリチュアルな概念について遠回しに言及しているのです。それらは私達の内面的な力と特質に関することです。

私が今学びたいことは、これらの特質です。私がそうするのは、私のどの部分が“病んでいて”、どの部分が正されなければならないのかということを理解するためです。私がそうするのは、それを是正したいと望むことが私に必要になるからです。それが『ゾハールの書』の目的なのです。


Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed