クリエーターからの妨害に感謝せよ

受け取った質問:朝のレッスンの『ゾハール』の部分では、自分は何も理解してないと感じますが、それにも関わらず、その資料にあこがれとつながりを感じます。

しかしながら、夜のレッスンでは、自分に何をすればよいのか分かりません。その資料とのつながりが全く感じられません。日常問題の思いに押しつぶされて、レッスンに集中できないのです。どうすればその資料に集中することができますか?そのような状態のときに行うことのできる、即座な自動的な行為はありますか?

私の答え:妨害と格闘する自動的な行為とは、それを送っているクリエーターに感謝することです。結局のところ、“彼以外には誰もいない(There is none else beside Him)”のです。彼はあなたのためにこれらの妨害を造っています―彼はあなたの心と頭をコントロールしているのです。当然、彼はどんな時に何をあなたに送ればよいのか一番よく知っています。彼がこれらすべてのものをあなたに送るのは、あなたに日常の活動、問題、心配について考えずにはいられなくし、まさにあなたを困惑し、迷子にし、集中できなくし、注意をそらさせるためです。

何故でしょうか? もしあなたが、困惑、多くの問題、妨害、これらすべてがある中で、すべての力の集め、テキストの小さな断片でさえ、たったわずかな瞬間でも捕らえてつながることができたなら、その中にあなたの報酬があるからです。一方、もしあなたが明晰な頭でレッスンに出席し、まるで自分が事実上スピリチュアルワールドのなかに高く舞い上がっているかのように感じているとしても、あなたはまったく正しい場所に居ないかもしれません。実際、あなたの努力とは、あなたの小さな“ヘビ(利己的な願望)”があるにもかかわらず、スピリチュアルワールドに少しでもつながろうと試みることにあるのです。これがまさにあなたに必要なことです。

その後、突然、大いなる啓示が起こるでしょう。まさに苦難および立ち去ること(departures)からクリエーターの啓示に到達するのです。“トーラーはシオン(光が立ち去ること)から出現するだろう”と記されているように。

したがって、もしあなたの頭が働いてない、又は機嫌が悪いなら、レッスンに来て『ゾハール』を聞いても無駄だとは思わないで下さい。その考えは完全に間違っています―あたなの頭の明晰さ又は心理状態は重要ではありません。もしあなたが疲れ果てていて、困惑し、つながりが感じられなく、本当に苦労しながらもなお、資料とできる限りつながろうと努力をしているなら、たとえそれが瞬間的な小さなつながりであったとしても、あなたは自己の大きなインスピレーション状態の時よりさらに多くを手に入れます。この理由は、インスピレーションは上層から与えられ、それはあなたをただ風船のように膨らますだけだからです。一方、本当の利益とは、妨害にもかかわらず一生懸命に努力することから生まれます。


Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed