願望の一体化がすべてを決める

受け取った質問:皆と一緒に『ゾハール』を勉強することを願わなくてはならないとは、どういう意味ですか?これをどう行うべきですか? または、どう感じるべきですか?

私の答え:是正とは全ての願望が一体化することを意味します。私達の願望が互いに分断しているとき、私達はその中にこの現実またはこの世界を感じます。私達が願望を一体化するとき、私達はその中に“スピリチュアルワールド”を感じます。スピリチュアルワールドのすべてはとてもシンプルで、それには空間も時間も伴いません。願望が一体化して1つの総体になること、または、それらが互いから分断することによって、すべてが決まります。

現在、私達がこの現実を感じている理由は、私達の願望に互いとの繋がりがなく、個々がそれ自体で独立していることによります。自分だけにとってよい事に向けられた個人の小さな願望の中で、あなたはその中で感じれることを感じます。あなたは光を感じますが、その光はこの願望の中では、今あなたが目にしていることのように映ります。あなたは何か違うものを見たいと思いますか?是正の最後に至るまで、あなたはこれらの地上的な願望に対してできることは何もありません。

この地上的な願望が私達の内面で啓示されるとき、私達は生きていると感じ、その願望は大きくなります。その後、それはだんだん小さくなり、私達は死を感じます。そのあとで、それは再び生を受け、そして死にます。まるでそれがただ使われてまた隠された状態にもどるために生き返されたかのように。しかし、それに加えて、それとは別のスピリチュアルなレベルから送られてくる“心の中の点”と呼ばれるもう1つの願望があります。この願望は他の願望につなげることができます。この世界にある願望―無生物、植物、動物レベルの願望―はつなげることができません。それらの願望は定まった形で存在しており、すべての人は他者と自然が個人に強要する程度にしか繋がっておらず、それ以上ということはありません。

しかし、私達は“心の中の点”と呼ばれる願望なら一体化することができ、そうすればその中にスピリチュアルワールドを感じとることができます。個人が何故この共通の願望(Kli・器)を想像しなくてはならないのかということの理由がこれです。それはとても実在的なもので、本当に私達の手中にあります。もし私達が互いに助け合ってスピリチュアリティーに対する願望、心の中の点を互いにつなげるなら、スピリチュアルワールドを感知します。しかし、その感覚は相互的なものでなくてはなりません。それは分断した各自の中では生じることができません。なぜなら、それは願望の一体化を通じて啓示されるものであるからです。

何が啓示されるようになるのでしょうか?それは願望の間のつながりです。このつながりが、充足、クリエーター、または願望を満たす光と呼ばれるものです。私達は光をそれ自体で明らかにすることはできません。私達が明らかにするものとは私達の中に入り込む、光の印象、与えるということの特質です。それは私達の互いに対する愛と授与の関係の中に潜り込むのです。

私達を団結させ、お互いに与え合うようにさせる力が存在します。自分がもう1人に対して与えることが“光”と呼ばれるものです。そして、自分が明らかにするすべての人の間での相互的な与え合いを“クリエーター”と呼びます。これが以下の節の意味です。「創造されたものに対する愛から、クリエーターに対する愛へ。」

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed