すべては“運”(光)によって決まる

ゾハール “Miketz(終わりにて)“章113節:「そしてヨセフはその土地の支配者だった。」ヨセフは太陽、Zeir AnpinZA)である。それはヨセフが月(Nukva)を支配し、彼女を照らし、彼女を養う、Yesod de ZAであるからだ。彼はその土地のすべての人に供給する人。それは全員がエデン―「ヨセフ」と呼ばれるYesod―から外へと伸びる川によって養われているためである。そして、そこから魂がすべての人へと飛び去るのだ。これが、何故すべての人がその場所の前でおじぎをするのかということの理由である。それは運―Yesod―によって決まらないものが世界にないからである。

すべての物事はYesodからMalchutそしてMalchutに含まれている魂たちへと送られてくる充足の光と是正の光によって決まります。Malchutのなかにあるすべての魂たちが一緒になり、Yesodとの形状の等価に達した時に、Malchutはこれらの光を受け取ることができます。

Yesodはその上層にあるすべての特質を含んでいます。Zeir AnpinのすべてのSefirotのことです。もしMalchutの中にある魂たちが一体化に達し、Yesodのよう1つになることができたなら、それらは“Mazal”(運)と呼ばれる光を受け取り、是正されます。

これが、なぜトーラーの授与の条件が“自分自身のようにあなたの隣人を愛すること”および“1つのハートを持つ1人に人”として1つになることなのかということの理由です。もし一体化に対する準備が私達にできているなら(この行為のすべては光のみによって行われるので、それを起こせないということにもかかわらず)、光が私達の願望に答え、これを実現させます。

もし私達が一体化を求めるなら、いくらこのあこがれが依然として“Lo Lishma”—完全に外的で人為的であるという意味—であったとしても、それを理解し私達に影響を及ぼします。私達の間にあるレベルの違いがあるため、光は私達が小さな子供を理解するように理解します:その人の性格や資質に一致したレベルで、それぞれの出来ることを、私達が知っているということです。

私達の魂の状態に従って、もし彼らがお互いに繋がり、Yesodと同等になる準備が整っているのなら、MalchutYesodの間に接点ができ、Malchutの中の魂たちは改善する光を受け取ることができます。したがって、すべては運(“Mazal”)—YesodからMalchutに送られてくる光—によると記されているのです。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed