光との接点

『ゾハール』 Miketz(おわりにて)”章101節:「そして彼女の道のすべては平和である。」彼女の道とは、上層Aba Ve ImaAVI・父と母)から現れる小道、AVIのなかで仕える錠、それについて文章は「そしてあなたさまの道は大きな水の中です」と述べている。それらがそう呼ばれるのは、それらがすべての人にではなく少数にしか公開されていないからだ。そして、すべては契約だけによって確保される、つまりYesodという意味、その者は「平和」と呼ばれる、家庭での平和。そして、彼はそれらを大きな海に導く、彼が支配しているとき、そしてそのあと彼は彼に平和を与える。これが、「そして彼女の道のすべては平和である。」の意味である。ヨセフは平和の契約だった。彼は報酬としてこれらの道を与えられた。そして、彼はエジプトにおける王、その土地の支配者だった。

Yesodからの援助とMalchutの努力で特質のすべてが一つになることが創造の目的です。Sefirotの統一と是正の必要性は上層にはありません。このすべてはMalchutの仕事であり、それは子供が遊んで学ぶときと同じ仕方で理解しようと試みます。もし子供がレゴのブロックの組み立てに成功すれば、それによってその仕方を正しく学びます。しかし、これはそのゲーム自体が壊れているという意味ではありません。それは子供が組み立て方を学ぶように、故意にそう造られているのです。

これと同様に、上層のPartzufimには、どんな限界または小さな状態もありません。「クリエーターの写し」と呼ばれるMalchutだけが、これらの現象を感じ、Zeir Anpinがこのようにそれを扱うことを決定します。その自分自身の限界に従って判断しながら。

Yesodは「すべてのもの」と呼ばれます。その理由は、それがその上に存在しているすべての特質、状態、力を含んでいるためです。形状の等価の法則によると、私達はそれに類似する必要があります。これを唯一可能にするものは、私達の全員が一体化しYedodと類似するようになる1つの点になりたいと思うことです―1つ対1つということです。

個人の魂たちがMalchutの内側で1つになり、かつ、Yesodとの関係性において1つの点に併合するために、自ら自分たち自身を“無効”にしようとするなら、Yesod自身も1つの点であるため1対1ということになります。そうしたら、私達は是正の光と充足の光をYesodから受け取ることができます。したがって、Yesodから光を受け取るために私達がしなくてはならないことは、自分たちを結びつけて1つの点になることだけです。1つの心を持つ1人の人間のように。これが、それに類似するようになるために必要な条件です。

これが、光との初めての接触が起きるときであり、この接触のことをトーラーの授与と呼びます。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed