ゾハールを理解する

ゾハールはスピリチュアルワールドの中で何が起こるのか伝えます。それはクリーチャー(創造物・被造物)による与える行為を説明しているのです。しかし、私達はまだそのような行為ができないため、それらを理解できないでいます。私達は利己的な欲望のなかに存在しています。私達が知っていることは、喜びと充足を受け取ることと、それを可能にする行為についてだけです。

したがって、私達にとってゾハールに記述されている行為は、秘密の暗号のような外国語で書かれたことのように見えます。それは何かまったく非現実的なことを語っているように思えます。ゾハールが、世界、PartzufimSefirotを用いるカバラの言語、または、太陽、月、山、人、動物など、おとぎ話のような寓意物語で書かれていようが、それは問題ではありません。私達がそれらを全く理解も感じることもできないのは、私達が与える特質(性質)の中ではなく、受け取る特質の中に存在しているからです。

もし私達の肉体上の利己的な特質が、上層からの愛と授与といったスピリチュアルな特質で交換されたとしたら、ゾハールの伝えていることをすぐに理解するでしょう。私達はそれを読みながら上層世界を明かすでしょう。アドベンチャー小説を読んでる時の想像の中ではなく、現実の中でそれは明かされるでしょう。

まだ私達にはこれらのスピリチュアルな特質はなく、テキストも非現実的なままですが、ゾハールの書を読むことはSegula―特殊な治療と呼ばれます。たとえそれが理解できないとしても、私達はそれを読み、その書物に描写されている他の世界からの力を自分たちに引き寄せようと試みるのです。自分を変えてそのテキストを感じたいと願うことにより、それは“改善する光”(Ohr Makifー包む光)で私達を“照らし”ます。

この力は私達に効果を及ぼし、ゾハールに記述されている新しい与える特質を私達の内面に明かします。それは受け取りではなく、与える性質の中で記述されたのです。従って、与える性質と一致することでしか、それが理解されることはありません。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed

Next Post: