どのように欲望を使うことを避けるのか?

受け取った質問:“欲望を使うことを避ける”とはどういう意味ですか?

私の答え:欲望の使用を避けるということは、ただ自分自身を抑制させるとか、“自分の口を塞ぐ”というのとは対照的に、その使用を欲しないということです。例えると、医師が甘いものを食べることを禁止するとして、本当はそれを欲しいのに自分自身を制限しなくてはならないということです。

スピリチュアリティにおいて“欲望を避ける”ということとは、自分の中で他にもっと重要な物に焦点をあてることによって、この欲望に勝る力を見つけるということです。この欲望を使う選択をしないということです。そうでなければ、この決心に価値はありません。

この意味は、医師が突如甘い物の摂取を許したとしても、それに自分が便乗しないということです。これはそれを食べたくないという意味ではなく、単に自分がこの欲望を使うことをしていないということです。

この説明が難しい理由は、物質世界に住む私達には、このような計算が欠けているからです。私達の計算のすべては一つの次元でおこなわれています:どっちの喜びの方がより重要かということです。一方、スピリチュアル・ワールド(精神世界・霊的な世界)での計算は、二つの次元で行われます:自分か、またはクリエーターかと、より重要な方を決断するのです。私は自分のどんな欲望にも勝るクリエーターに対する重要性を持たなくてはなりません。それを使いたくない、それを使いたくない理由がクリエーターに対する重要性であるというように。

では、どうやってこれをすればよいのでしょうか? クリエーターの啓示を要求すればよいのです。欲望の使用を回避できる力を彼に頼めばよいのです。そうすれば、啓示されるクリエーターの光のなかで、自分自身を欲望よりも上の位置に留めておくことができるでしょう。その欲望はなくなりませんが、それを克服し、それを使いたいとは思いません。しかし、光が引いたとしたら、即に自分はもう一度欲望のなかに落下し、それを使いたくなるでしょう。その時は何も自分を止める事はできません。改善する光(the Light that Reforms)が送られてくるとき、それは磁石のように自分を空中に浮かせます。その光だけが自分をスピリチュアリティのなかに留まらしてくれるのです。それは私を照らし、引き寄せ、喜びを受け取りたいという欲望を克服させ、私をその上に上昇させます。

この意味が、“欲望の使用を避ける”ということです。欲望は依然として存在し続けますが、それを使わないということです。

私達はこの世界で欲望の実用性に沿ってその計算を行います。もし体重を落とす必要があるときは、食べる事をやめるか、自分自身を抑制し特定の欲望を使わないようにします。その訳は、罰を恐れているからです。スピリチュアリティにおける欲望を使用しない理由は一つしかありません。それはクリエーターの偉大さです。そして、私はこの理由から自分の欲望を受け取りから授与(与えること)へと引っくり返すのです。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed