愛とは何か?

愛とはもう一人の人の欲求を満足させたいという強い欲求です。しかし、それをするには、彼または彼女の欲求を理解する必要があります。もし私達に似た癖、考え、そして現実の認知があるなら、私は他者の欲求を満たす方法を知っていて理解していることになります。言い換えると、私は自分の愛を表現できるということです。

私の愛が身体的であろうがスピリチュアル的(霊的・精神的)であろうが、それは問題ではありません。秘訣は私がもう一人の人の欲求を満足させるということです。しかし、もし私が彼または彼女の欲求を理解していないとしたら、何をすべきでしょうか?その時は、私達が愛する人々の持つ欲求と多少似ている欲求を持つことが必要です。

カバラではこのことを“形状の類似”と呼びます。確かに私達各自には違った欲求がありますが、私があなたを理解する為には、あなたの欲求の形がわたしのそれに類似していなくてはなりません。これは私にあなたの欲求に類似した内面のモデル(型)を形成できるようにさせ、このモデルから、私があなたに与えられる物とその方法を知ることができます。私自身の内側であなたの欲求を想像することで、私は同じ充足を受けるときに私がどう感じるのか理解します。あなたが同じものを欲しがっていることを知っていることから、私はあなたの欲求を満たすことができるのです。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed