欲望と特質:定義

受け取った質問:欲望(願望)と特質(性質)の違いは何ですか?欲望とは何ですか?特質とは何ですか?

私の答え:欲望とは創造を構成している物質であり、それは常に受取りをします。それについて他に言及することはありません。特質とはその物質(欲望)がとる形です。形は、欲望の働き方、欲望がその働きから期待するもの(その意図という意味)とその目的を決定します。自分自身の為にか、それともその外側にいる誰か(他者とクリエーター)の為にかということです。この物質は喜びを受け取りたいという欲望ですが、環境や状況などによって、様々な形の働きが遂行でき、様々な状態になれます。

例えば、私は完全な授与(与えること)の特質である“アブラハム”の特質という事実にもかかわらず、誰かに制御されているという理由から、私には授与する機会がない。私には授与する相手がいない、または、周りの人々は私が授与する事を望んでいないという状況に居るのかもしれません。

これが特質と呼ばれるものです。特質とは、喜びを受け取りたいという欲望が、ある特定の外面的な形で働き、その形に包まれる(または、その形を装う)ことを意味します。主要な10個のセフィロート(Sefirot)というものが存在し、その他すべてのスピリチュアルな“物体”は、それらを内包する形または特質です。

ゾハールを読むとき、私達は私達の中にヨブ、ファラオ、そしてクリエーターといった様々な特質を認識します。これらすべては特質であり、私達の受け取りたいという欲望に包まれています。私達が想像できるどんなものも、単に喜びを受け取りたいという欲望です。したがって、私達の視点からは、クリエーターも喜びを受け取りたいという欲望の特定の形です-照らしている、高尚、高い、すばらしい、全ての人に授与しているというように。私達は彼のことをこのようにしか想像できません。なぜなら、私達は受け取りたいという欲望以外のどんな物質も有することができないからです。

徐々に、私達がどのくらいこれらすべての特質を私達の内側で識別しようと試みるかによって、包む光(Surrounding Light)の影響を受けます。その結果、スピリチュアルなシステムがますます内側で明確になりはじめ、私達はこれらの特質を正しく知覚しはじめます。必要なのは辛抱だけです。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed