私達の欲望の鏡

受け取った質問:私が鏡を見るとき、自分自身の像が見えます。そして、私はその像を扱うことも、また、それと意思の疎通を取ることもできないのは明白です。しかし、私達がこの現実を目にするとき、私達自身を本質的に見ます、または、私達の欲望(願望)の像を見ます。

私の答え:この理由からバール・ハスラムは人の欲望が二個の部分に分かれていると言うのです。内側に知覚される部分と、外側にあるように見えるもう一つの部分です。人は一方で自分自身を、もう一方で世界を知覚します。この誤った、反対の形の知覚は故意に創造されました。私達がその外側にある部分を“内的な”知覚に移転させる為にです。

事実、自分自身も含め外側にあるすべてのものは、実際、自分の内側で知覚されます。一つの欲望、一つの世界以外に存在するものはありません。

私達は、この肉体的な現実、または、“自分自身”と“この世界”というように分けられた感覚を是正すべきではないのです。それは現実の最も低いレベルです。私達はそうではなく、スピリチュアルな梯子の段を登って両方の部分をひとつに一体化させなくてはならないのです。現在の私達がいるこの現実とは、現実の最後で最低のレベルであり、私達が霊的に上昇してもそれが変わることはありません。それが変化し消えてなくなるのは“是正の最後”においてです。是正の最後とは、この世界が全体の是正、一体化した欲望のなかの一体化した感覚-“無限の世界”-に突入したときのことです。

それまでは、私達の世界の像は変わりません。“光”はそれに影響を及ぼしません。しかし、光は両方の部分、内的な部分と外的な部分をひとつに一体化する為にマルフート(Malchut)、つまり欲望に影響を及ぼします。その光は他の全欲望-私達の自由意志が及ぶスピリチュアルな欲望-にも影響を及ぼします。これらは私達が扱う欲望であり、是正(修繕、修復)しなくてはなりません。しかし、私達の住んでいるこの世界に是正するものはありません。私達が是正(修復)しなくてはならないこととは、魂と魂の間にある繋がり(絆)だけです。これが私達の欲望が一体化してひとつになる場所であり、そのなかで私達はクリエーターを明かすのです。

自分自身と自分を取り囲んでいる世界を知覚させている欲望の層は、是正の最後までそのまま残存します。125段目のレベルに到達し全体の最後の是正を獲得する最も偉大なカバリストでさえ、依然としてこの世界をあなたと同じように知覚します。彼も身体を治すには医者にいかなくてはならないし、この世界の全体を使って現実を内的なものと外的なものに分離されたものとして見なくてはなりません。たとえ彼が実際はそうでないことを知っているにも関わらず、彼は肉体の感覚器官を通してこのように現実を見ます。その理由は、この現実のレベルが最後の是正のまさに最後まで変わることがないからです。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed