他者を裁くことは自分自身に判決を下すことに等しい

クリエーターは受け取りと授与の対立を認識できるよう故意に私達の知覚(認知・理解)を内部と外部に分けました。もしすべての物事が自分の内側だけでしか感じなかったとしたら、その対立の理解は不可能でしょう。私達は犬が自分のしっぽをを追いかけるように回転し同じ場所に留まるだけになります。

 例えば、嘘をついてしまう欠陥や、他者を支配しようとすること、そして傲慢や、たまに盗みを働くことなど、私達の各々には多数の好ましくないネガティブな特質があります。たとえ自分はこれらすべての特質が大嫌いだとしても、それらはすべて自分自身のものです。したがって自分で自分を無罪にしているのです。しかし、もし他人が同じことしているのを見つけようものなら、自分はその人を今すぐにでも殺してやろうと思います。もしもすべての物事をいつも自分の内側に感じていたら、自分自身の外または自分のエゴの外へ出て授与の側に行くことは不可能でしょう。

 「だれもが自分自身の欠陥の程度に従って他者を裁く。」この意味は、これらの特質を自分の外側にあるものとして認知することにより、その本当の形が分かるということです。もしそれらが自分の中にあったとしたら、客観的にそれらに対して自分を関係づけることはできません。それらが自分のことであるためです。例えば、子を持つ母親に、その子は頭が悪いまたは、かわいくないと納得させることができるか試してみてください。それは不可能です。母親はいつまでも自分の子が世界で一番かわいくて、頭がよくて、やさしい子供だと思うことでしょう。

 しかし、自分は外側にある特質を自分とは無関係であると位置づけるため、それらに対して憎悪や嫌悪を持って考察します。よってこれらの特質(実際は自分自身の特質です)の真の姿を見ることができます。自分で偏見なくそれらを見ることができ、それらを正しくかつ思慮深く批判することもできます。そして自分のエゴは、厳しい裁判官が事の細部にまでわたって注意を払って堕落した本当の特質を明らかにするように、この分析の手助けをします。

 しかしながら、私は後々これらすべてが自分のものであったことを明らかにします。それらは私の内側に存在します。しかし、自分の他者全員にたいする極端な嫌悪のため、私は自分自身の堕落状態の程度に従ってすべての物事を見ているのです。それでも他者には何の罪もありません!一人は泥棒だった、もう一人は嘘つきだった、そして私が彼ら全員を嫌ったことは正しかったというのは、単純に自分にはそのように思えたというだけです。しかし今や私には、自分のエゴイスティックな欲望(願望)にその本当の原因があったことが見えます。それでも外面的な視覚は、自分の目を開けさせ欠陥の認識を可能にさせました。後々それらすべてが自分の内側に存在していることを習得するために。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed