自分自身の外に出るという科学

世界は私達の内面的特質-感覚-の結果です。現在、私達の五感-視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚-には限られた狭い知覚領域しかありません。しかし、私達には感覚を拡張する能力があり、どんな制限もなく知覚できるようになれます。このやり方は、受け取って排他的に消費したいという欲望の外に出て、それに代わって、五感を通して世界を知覚するのではなく、私達の外側に存在する世界のそのままの姿を知覚する方法を学ぶことです。そのあとで私達は永遠(無限)、完全な現実をどんな境界もなく知覚するでしょう。

もちろん、問題は:「どのようにして私達自身の外に出るのか」ということです。私達の感覚領域を拡大させることの意味は理解できますが、どうやって私達自身の外側に出るのでしょうか?もし自然界にあるものが、喜びを受け取りたいという欲望でしかないのなら、その外に出ることは不可能なように見えます。

カバリストは、この可能性が存在していると言います:それは隣人が感じることを感じることによって遂行できます。私達が私達自身を通して世界を明らかにするのと全く同じように、私達は同じスピリチュアルな目標を持っている友と繋がり、その人を通して世界を知覚することができます。そしてそのあとに、またもう一人を通して、そしてまたもう一人といった具合にです。一度私達が他者を通してスピリチュアルな現実の全部分を明かせば、それが実際に私達の外側にあるということを発見するでしょう。

これがスピリチュアリティーの知覚の条件が「自分自身のように隣人を愛しなさい」ということであることの理由です。私達の世界では、これは言い古された言葉に聞こえます。しかし、カバリストがこの言葉を口にするとき、彼らは全く違う条件のことを考えているのです。隣人を愛することとは、その隣人の内側で起きていることを感じるという意味です。それはその人の魂-感覚-に繋がること、そしてその人の知覚をあなたのものに繋げることです。または、言い換えると、それは人が自分自身の外に出て、どんなものも人の外側にある、どんなものもその人の中にある、ということを明らかにしはじめるときのことです。

よって、人が自分の外側に在るものを調査しはじめるに従い、上層の力-クリエーター-も明らかにします。これを「被造物に対する愛から、クリエーターに対する愛へ」と呼びます。この言葉は宗教的に聞こえるかもしれませんが、それは実際には私達の感覚の発達について述べているのです。

カバラの知恵は私達に、隣人を感じる方法と、「シェヒナ(Shechina)」と呼ばれる共通の知覚の容器(Kli-クリ)を築く方法を教えます。これは、私達がクリエーターをその中で知覚できるほどのとても大きな感覚です。

これがカバラの方法とは何なのかということについてです。それは人の外側にある全てのものを受け取って知覚することの学習です。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed