どんな新しいものもゼロからスタートしなくてはなりません

人が一つの形からもう一つの形に移行するには、以前の願望を使うのを完全にやめなくてはなりません。そしてその後にだけ、それらを新しい方法でどのように使うのかを決めれるようになります。ラバシュ(ライトマン博士の師匠)は以下のように例えてます。アル中はまず最初に飲むのを完全にやめなくてはならない。そしてその後にやっと自分に対して新しいノルマ(飲む量)を決めることができる。

 スピリチュアリティーの新しい段階とはすべてゼロから新たに築かれるものです。ゾハールの書の著者ラビ・シモンは彼が是正された状態の最後の最高段階に上昇する前に、“市場からの商人、シモン”という状態にまで転落しました。一つの法則に以下の様なものがあります。「人の上昇の高さは、人の下降の深さと等しい。」そして、スピリチュアリティーに対してこの姿勢を自分のものにしない限り、私達は絶対にスピリチュアルな成功を手にすることはありません。

 よって、人は過去からの荷物すべてを一緒に引きずることはできないのです。私達は常にすべてのものを完全に消し去り、そのあとで、新しい態度と姿勢をゼロから築かねばならないのです。もし私達が過去のものを持ち続けるのなら、それが新しいものにはなることはなく、成功することもないでしょう。

 これは私達の世界において明白なことではありません。この理由から、あたかも古い基礎の上に新しいものを築くことができるように見えるのです。しかし、私達の物理的な世界にも同じ法則は働いており、私達は最終的に失敗しますが、その理由を知ることはないでしょう。なぜなら、すべてのものはゼロの段階から、つまり新しい態度と姿勢からスタートしなくてはならないからです。以前にあったすべてのものからの完全な切り離しがなくてはなりません。もし私達がスピリチュアリティーにおいてこの原理を内面化しないのなら、時間はなんの目的も無く過ぎ去るだけでしょう。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed