エゴイズムはその限界まで到達した

この世界で人々が持っている願望のすべては、その発達の最期を迎えました。よって、これ以上発達するものは何もありません。私達の世界は完全停止状態にきたのです。私達のすべての肉体的願望(食料、性交、家族、住居にたいする願望)、および社会的願望(富、名声、名誉、権力、知識にたいする願望)は危機に落ち入っています。その理由は、それらの願望がその発達の最終段階を過ぎ去り、それらが誤った形に変質化してきているからです。

 よって、この世界でエゴイズムはもう発達することは不可能です。それはむしろ私達をつなげ、私達が完全に相互依存していることを感じさせています。たとえ国々や人々が互いから遠ざかろうと試みたとしても、これから私達はもっともっとこのつながりを感じはじめるようになります。最終的に私達は完全で完璧なつながりに到達し、そのことが“他者を自分のように愛する”という義務を負わすことになるでしょう。

 そうなった後に私達は、これがすべての問題に対する解決策であることを発見するでしょう。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed