宗教とは人間が発明した人々を分断させるものである

ユダヤ人の異種族間結婚と祖先についての2つ質問を受け取りました:

質問:もし異種族間(ユダヤ人と非ユダヤ人)家族のなかで問題があると、宗教代表者はこれらの結婚が創造主によって禁止されていると訴えます。ではなぜ全能の神は多くの異種族間家族をお造りになったのですか?

私の答え:異種族間家族に問題があるとは思いません。今日のほとんどの家族は異種族間から構成されています。アメリカやロシアにおいてもです。もし配偶者の一人が信心深くなければ、何の衝突もありません。カバラは宗教よりも上位にあり、すべての人が唯一の創造主との合一を達成することについて説くものです。宗教は人間によって発明されたものであり、よってそれは人々を分断するのです。

質問:つい最近私は、父親の先祖が中世の時代にポルトガルに住んでいて、異端審問でクリスチャンになるか国を去るかを問われたユダヤ人であったことが分かりました。彼らは「マラン – marans」と呼ばれていました。私はそれに対してどう係るべきですか?

私の答え:何も変える必要はありません。以前のままのライフスタイルを続けてください。世界にはあなたと同じ境遇の人々が何百万といます。すべての人は創造主との一致(結合)及び“形態の同等性”に到達するでしょう。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed