大人が羨むべき子供からの質問

質問:人生の意味とは何ですか? なぜ私達はここにいるのですか?

 私の答え:今起きているすべてのことが夢のなかで起きていることだと想像してごらん。つまり、君がこれの夢をみているということです。君がこのコングレスに参加していて、私と話をしている夢を見ているということです。でも、君はもうすぐ目を覚まし、実は君が家に居たことに気がつくでしょう。

 私達の全人生はこのようなものです。それは長い夢です。そしていずれ目を覚ますのです。でも、私達が寝ている間は、夢を現実のように感じます。

 人生の意味とは、これが夢であることに気づき、できる限り早く目覚めたいと欲することです。もしも夢が勝手に終わるのを待つのなら、私達は絶対に目覚めることはありません。私達は自ら目を覚ます必要があるのです。そして、これは君の友達と内側からの光の光線が、君を眠りから目覚めさせようとすることでしか達成できないことです。

 いちど目覚めれば、私達がどんな境界もない美しい世界にすんでいることに気がつくでしょう。それは1つしかない喜びに満ちた大きな冒険です。私達の人生の意味とは、この新しい世界に目覚めることなのです。

 (北米コングレス 子供達のレッスンより 2009年10月17日)

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed