不平等は社会にある全問題の根源です

世界における投獄率、麻薬の乱用、うつ病、離婚、家庭内暴力、親と子の疎遠などネガティブな社会現象に関しての統計データを分析すると、興味深い発見があります。

これらの問題は貧しい国々ではほとんど存在しないことが分かります。抗うつ薬について述べると、社会的平等のレベルが高い国に住む人々はあなたが何について話しているのか理解しません。しかし社会的不平等がより多くある社会で抗うつ薬を飲むことは普通なことであり、多くの人に個人的に診てもらっている精神分析医またはセラピストがいます。

最終的に分かることは、問題は貧困にあるのではなく、様々な生活水準の不一致(つまり格差)、他者と関連させた(つまり比較した)自己評価の方法、私達の間にある不平等にあります。平等とは自然法則です。よって社会のバランスが崩れれば崩れるほど、社会問題は多発します:犯罪、麻薬、うつ病、離婚などです。同時に人々の生活水準が近くなればなるほど、私達の社会に蔓延しているこれらの問題は少なくなります。

あなたは洞窟のなかで暮らし幸せになることができます。又は、どんな問題が起きることなく完全な繁栄のなかに住むこともできます – 社会の全員が同じスタイルで住んでいるかぎり。問題は不平等から唯一生じています。まさにバランスの欠如がすべての悪の根源であるゆえです。

しかし人々を平等に至らせることは簡単な作業ではありません。なぜならそれが私達のエゴイスティックな(利己的な)願望に矛盾しているためです。それゆえに人にはそれを補うものが必要不可欠です:現在の私達の願望は他者よりも“上”(優越)になりたいという理由から、私達は他者と平等になることでいったい何が得られるのかと思います。私達がこの願望を変化できるようになるには、創造主が啓示されることでしかないため、カバラはお互い同等な人間として暮らしなさいと伝えます。創造主を啓示させることは不平等における全ての気持ちを満たし、他者と同等になることにおける妥協を補ってくれる報酬になります。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed