宇宙の実在理由 – 宇宙の目的

全宇宙の総括的な目的は人類を1つの家族のような状態に至らせることです。全ての人々が他者に対して配慮をして自分以外の人々の保証人になることです。

この状態に至らせる原因になるものは、現在現れつつある上層の自然法則による圧力です。それは全人類の世界的な連結(コネクション・繋がり)と相互依存という法則です。

しかしその原因になるものはこれだけではありません。その理由は人々が相互的に与えあう状態になったときに新しいタイプの関係 – “隣人愛”という関係 – を築きたいと思うようになるからです。人々は自ら意識的にそれを望むようになります。

自然の力は無生物、植物、動物といった段階のものを支配統率しながら均衡に至らせ、それらの相互的な調和を保っています。これが、なぜ自然における万物がそれらの存続に必要最低限な分量だけしか摂取しないのかということの理由です。しかし人間の場合は意識的に参加してこれと同じ自然との調和状態に至らなければなりません。人間が自然と”似た”状態(近い状態)になるためには、宇宙の構造とその単一性を学ぶ必要があります。そのあとになって私達は”人間”と呼ばれるにふさわしくなるのです。(人間「Man」のことをヘブライ語ではアダム「Adam」と言います。その語源は「Dommeh」 – 創造主に似ているという意味です。)

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed