どのようにすれば他者を愛せますか?

私に寄せされた隣人を愛することについての質問です:

質問:あなたは自分を愛すように他者を愛すことが可能であると言いました。私はこれをとても求めます。教えて下さい、母親が子を愛すのと同じように、友が自分の友を愛すことができるよう、心の全体で友のために祈ることができる人はいますか?

私の答え:これは自分自身の祈りでなければなりません。その理由はあなたの要望が – それが完全であるなら – 必ず上層のひかりを呼び、あなたを是正してこの特質をあなたに与えるからです。

質問:私達は愛の見返りをもとめる愛し方なら知っています。しかし「自分のように隣人を愛しなさい」とは何のことですか? この愛は利己的な愛とどのように違いますか? 私達はこのような崇高な愛を知りません。毎日の暮らしの中でこの愛をどのように実践すべきですか?

私の答え:カバラの勉強には、次のもっと進歩した状態を引き寄せるための全行為が必然的に含まれています(これらの行為には、勉強、生徒グループのなかでの団結、および普及活動が含まれます)。さもないと私達は苦難を与えられて同じ状態を強いられることになるでしょう。私達に課せられていることは、私達が後ろから苦難によって押されながらただ苦難を避けるためだけに新しい状態を切望するということを強いられる前に、この状態になることを切望することです。

従って私達に新しい状態を引き寄せる上層のひかり(オア・マキフ)と呼ばれる力だけが、私達に”本物の愛” – 自分自身以外の人の為の愛 – を”説明”することが可能なのです。

質問:仮に私の隣人が私にたいして親切でなく意地悪であったら? どのように私はこれを乗り越えて私の隣人を愛せますか?

私の答え:もし創造主があなたにとって自分自身よりも大切なら、あなたはこれを創造主の為にします。この創造主に対する大切さは、あなたの属している環境から得られなくてはなりません。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed