私達は荒海のなかの木片のよう

今日の危機は被造物に対する創造主の啓示ですが、それは反対側から生じています。グローバリゼーションとは一体化と連結をさせる創造主の力です。今日この力はすべての人に啓示されています。またこれは、なぜ誰もがすべての人にますます依存していると感じはじめているのかということの理由です。自分が全員に属していて同じ痛みを共有していると感じているのです。

よって創造主の姿は既に被造物に対し現れているのですが、それは創造主の表側ではなく裏側から啓示されているということです。私はこのことを、患者を見て患者が病気の全症状を感じはじめていると察する医者のように捉えています。人類の病気は露呈されつつあり、私達はそれを裏返さないといけません。それは正しい方法で受取るという意味です。

私達は創造主の啓示を経験している世代です。そしてそれは既に起こっています。今日、普通の人とカバリストの見解には大した差はありません。それはあたかも人が荒れた海のなかで浮かびながら、小さな木片のように荒波によって上下左右に投げ回されているようなことです。すべてはこの荒波にしがみついて一体化するという人の同意によって決定されます。

人が同意をすればすぐに、人はどんな揺れも変動も海の中で感じなくなります。完全な安らぎが直ちに上層の光の海に訪れます。それが荒れる唯一の理由は、私達が創造主のすべての行為に抵抗するからです。その結果、私達はリラックスして創造主に身を任せるこで、抵抗したがるエゴイズムを超越することができないでいるのです。

もし私達がこれを行えば、私達は何の変化も生じていないと感じるようになります。すべての変化は人が創造主に対して抵抗していることの結果です。そしてこの抵抗が海を荒させているのです。人が抵抗をやめた瞬間、人は嵐を感じることがなくなり、それが完全な安らぎに取って代わります。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed