全進化は上層の意識段階を獲得させることに向かっている

私達はただ自然の指示に従っています。そして自然の目的とは私達を上層の発達段階に至らせることです。自然はその最高段階である人間を最高の発達段階に至らせるように意図されたプログラムに従って働きます。

タンパク質の塊である人間は、無生物、植物、動物という発達段階の最終段階です。これは、この“動物”が自分が誰で、何であるのか、なぜ存在するのか、そして何処から来たのか、ということに対する感覚と理解を獲得しなくてはならないことを意味します。私達の進化のすべてはこれに向けられています。

これこそが、人間の全歴史のなか、ビッグバンから始まりこの世界の終わりまで、なぜ私達が自然とそのプログラムを把握するために、本当の現実の認識と本当の理解および知識を獲得しようと無意識に切望するのかということの理由です。

私達の全発達と人生の全瞬間はこの目的に捧げられています。私達の食べること、飲むこと、働くこと、誰かとコミュニケーションをとること、又はその他をすること、意識的または無意識に関係なく私のすること全て、そして自分の体のなかの全てのプロセス、その全ての物質、その全ての電子、分子、粒子、そして臓器、そしてその全ての段階 – 無生物、植物、動物 – 全てのものはこの1つの目的に向けられており、その為に生き、そして存在しています。その目的とは上層の意識段階を獲得することです。したがって、進化の全てと私達の自然的発達における道の全ては、自然の最高発達段階を人間に獲得させるために決定されています。

獲得(達成・到達)の意味とは、自然の全部を満たし吸収し組み入れる“力”と同等になるという私達の運命を認識しながら、私達が自然の全てについて理解し、そのプログラムを守り、私達自身でそれを遂行することです。

これが、私達の現在直面している危機がなぜ世界規模であるのかということの理由です。危機は私達が到達しなければならない上層状態から私達に来ており、その上層状態の反対側を私達に示しています。危機は、私達がこの世界危機を是正すれば偉大な完全性に到達できるということを示しながら、未来の正しい状態が粉々に打ち砕かれているということを私達に見せてくれているのです。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed