私達は人間の進化における“臨界点”に差し掛かってます

進化が途絶えたことは一度もありません。そして今日、私達の世界は利己主義(エゴイズム)から利他主義(オルトルイズム)に変わらなくてはならない決定的な転換期を迎えています。カバラは、地球にいる全ての生命段階が同じ進化の過程を通ると説きます。そのように、バクテリアの研究は、バクテリアの進化のある時点で、周囲の環境が、敵対的で競争的なバクテリアの行動を平和的な相互反応へと変化させたことを示しました。それは新たな多細胞生物を生むことになり、そして後に人間を含む複雑な生物に進化していきました。

同じ過程は自然におけるその他の全段階 – 無生物段階から人間段階 – に起こります。私達も、敵対するライバル集団、国家、宗教、および文明を、グローバルな家族に変化しなくてはならなくなります。事実上、私達は内面のデータ(Reshimot:私達の進化の情報を含んだスピリチュアルな遺伝子)によって左右されています。それは外面的に顕示されている生物的なデータ(生物学上の遺伝子)と同様です。

カバラは進化の過程について以下のように説明します:エゴイズムの“厚さ・混濁”(Reshimot of Aviut)は絶えず拡大し、それが進化の過程を起こす原因になっている。エゴイズムは以下の段階にそって進化します。

第0〜1段階:無生物または静物

第2段階:植物

第3段階:動物

第4段階:人間(スピーキング・レベル)

エゴイズムが最後の段階(その進化における人間段階)に達すると、特別な特質がそのなかに現れます:上層の根源 – 最高階級、クリエーター、または、自然 – との繋がりです。しかし、その4番目の段階も徐々に進化します。それ自体の中にある内面的な段階(0-1-2-3-4という同じ段階)にそってです。最後であるエゴイズムの第4段階に達すると、人間は自分のグローバルな性質を顕示します。したがって、この人間の進化段階で、ひとは自分の根源 – クリエーター – と繋がり始めないといけません。人類はクリエーター(自然)のように1つにならないといけないのです。

ひとは表面上単に生物システムにしか見えません。しかし、このシステムがその進化において一定の段階 – エゴイズムの第4段階 – に達したとき、それは“システム・クラッシュ” – システムのオーガニゼーションとオペレーションのアップグレード – を促し、それが次のグローバルな段階にいたらせます。これこそが、現在の人間社会において私達が目撃していることなのです。

言い換えると、私達の進化における次の段階 – クリエーターとの同等性を必要とする“スピリチュアルな”段階 – が私達のなかで啓示されつつあるということです。現在のところは、それが世界的で統合的なことであることを理解できるように、その意味は明らかになり始めたばかりです。しかし、私達のなかにあるこの新しい形のエゴイズムをもっと知るにしたがって、私達はそれを満たすこと – クリエーター – の必要性を感じ始めるでしょう。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed