苦しみの理由ともうひとつの道

私達が現在直面している危機と苦しみの原因について、多くの質問が寄せられています。以下が私の回答です。

カバラは現在起こっている全てのことについての理由は1つしかないと明言します。それは人間が自然との均衡の法則を守れていないことです。言い換えると、クリエーターとの同等性(等価・同値)の法則を守れていないことです。まさに「人間(Human)」と称される、最高位のレベルにおける不均衡(「自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ」という概念に基づいた人間関係が築けていないこと)が、より低いレベル(無生物、植物、動物)のバランスを崩しているのです。その結果として、動植物界は死に絶えていて、自然の無生物レベルにおける力のバランスも乱しているのです。これら全ては私達のエゴイスティック(利己的)な考え、願望、そして行為の結果なのです。

一流の財政家が経済危機の原因を正確に指摘したことは、偶然ではまったくありません:経済危機の原因は、倫理的価値の危機、そしてそこで欲望が無責任な利殖の雪崩を生じさせたのです。しかし見て取れるように苦しみというものは、人々や財政家にでさえも私達の災難についての原因を教えてくれます。結果的に酷い苦しみ(私達が餓えて、絶滅間近にまでなること)は、人々と世界に対する私達のエゴイスティックな態度を、強制的に改めさせるようになります。

カバラは、そのような危機が訪れる前に、私達が自発的にそして楽に変革を実行に移せることができるように、もう一つの「道」を教えてくれます。そうしなければ(出エジプト記に書かれている)エジプトで起きた“十の災い”のように、危機は徐々に増え続けるだけでしょう。

どのようにして私達のエゴイズム(利己主義)が自然災害や地球温暖化に影響を及ぼしているのかということを理解するのは困難です。しかしこの点においても苦しみが起きていることの原因を理解させる手助けになります。全世界で発生しているの嵐(台風やハリケーンなど)は勢いを増しつづけるでしょう。グリーンランドの氷河の溶解はトルネード(大規模な竜巻)を引き起こすでしょう。そして、それらの現象が起きた時に初めて、その原因が私達のエゴイズムとお互いにたいする“根拠のない憎しみ”だとすぐに分かるようになります。このようにしながら自然は人間(human)に、「人間(Human)」に成ることと同等性の法則に従うことと均衡を保つことを教えてくれるのです。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed