上層の光とは何か?

受け取った質問:カバラは科学であるとあなたは言います。これは妥当でしょう。授与と受け取りという2つの自然の力。すべての自然は授与以外の何ものでもなく、人間が均衡を崩壊させる自然の中の唯一の要素であって、不均衡をつくりだし、これが私達の苦しみの原因になっている。

ここまでは全ていいとしましょう。しかし、ついに私達がその均衡を修復するという箇所になると、あなたは「Ohr Makif(包む光・Surrounding Light)」と言います。ふうむ・・・。なんらかの光がどこからともなく来て私を是正する。そして、私が最も困惑するのは、この光が書物から来るということです。お願いします、「ひかり」が何であるのか、明確かつ現実的に説明又は定義してくれませんか? 私はカバラが、力、自然、願望等々についての科学であると考えていました。私の認識では、「上層の光(Upper Light)」とは科学的な専門用語ではなく、何か奥義的なものに直結します。この概念をもっと理にかなったもの、理解可能なものにしてくれませんか? 私達を是正するこの力とは何ですか? これは授与の力ですか? そうなら、何故それは「Ohr Makif」と呼ばれるのですか? どうしてこの「光」が私達の発展(進化・発達)の道において、苦しみを回避させることができるのですか? それは物理的な光と何か関係がありますか?

私の答え:もしも私が、科学好きのあなただったら、“Preface to the Wisdom of Kabbalah”(Pticha:カバラの英知の序論)を勉強するか、又は、Talmud Eser Sefirot(10個のセフィロートの研究)でさえも勉強し始めるかもしれません! これらのテキストは、スピリチュアルな概念を科学的な言葉で説明します。第一に、 願望・欲望について。第二に、「自分自身の為」という意図を「クリエーターの為」という意図に成るように是正することについて。第三に、 意図の是正された程度にまで、光・喜び・クリエーターによって満たされるということについて。カバラには、これら以外に何もありません。

Ohr Makif(包む光・Surrounding Light)とは力であり、それは私達の切望する、より是正された状態から私達に影響を及ぼします。それは以下のようにあなたの切望に反応します:それに対するあなたの切望の強さと同じ程度にまで、あなたをより高く、より愛他的な状態に引き寄せるのです。これはあなたの願望にある2つのベクトルの相互作用です。私達の世界にも、これと同じような力の相互作用は、人が新しいものを切望するときに存在します。その違いとは、スピリチュアルな切望の場合では、あなたを新しい状態に引き寄せる力が、「光」と呼ばれるものであるということです。その理由は、それがあなたに対する影響を通じてただあなたを引き寄せるのでなく、あなたを変化させ、スピリチュアルで愛他的な新たな状態のように成らせるからです。この光の力と、この世で見られる新たな状態に引き寄せる力の違いは、私達の世界の力には、あなたを何かに引き寄せるのに、あなたを変化させる必要がないということです。

Discussion | Share Feedback | Ask a question




Laitman.com Comments RSS Feed

Previous Post: